ここから本文です

エクセルの連番の関数について教えてください。

cen********さん

2015/8/1311:56:24

エクセルの連番の関数について教えてください。

画像のように、Dの備考欄に特定の文字列が来た時に、B列で連番(ただしD列で同じ文字列なら同じ番号)、C列でDの文字列ごとの連番、という具合にしたいのですが、
こういった指示が出来る関数などはありますでしょうか。

ちなみに備考欄には他のシートから呼び出した文字を入るようにします。

文字列,備考欄,連番,COUNTIF,関数,D2,エクセル

閲覧数:
144
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

2015/8/1312:35:25

1.B2のセルに
__=IF(D2="","",IF(COUNTIF($D$2:D2,D2)=1,MAX($B$1:B1)+1,B1))
2.C2のセルに
__=IF(D2="","",COUNTIF($D$2:D2,D2))
3.B2:C2を下にコピー

B列の表示形式はユーザー定義で 000

1.B2のセルに...

  • 質問者

    cen********さん

    2015/8/1313:12:59

    仕組みがちょっと難しいのであまり理解できていませんがひとまずとても助かりました!
    本当にありがとうございました!

質問した人からのコメント

2015/8/13 13:17:17

皆さんお早い回答をしていただき、ありがとうございました。
非常に助かりました。
ベストアンサーはとても迷いましたが、一番簡易的に出来るかな、と思ったのでkabuto_yhさんにさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

x_q********さん

2015/8/1313:08:25

備考欄の文字列がソートされてる事が条件となります。

B2式
=IF(D2<>"",1,"")

B3式
=IF(D3<>"",IF(D3=D2,B2,B2+1),"")

B3式を下方にフィルコピー

B列の書式をユーザー定義書式
00#
001、010という0を先頭の3桁の数値表示となります。

C2式
=IF(D2<>"",COUNTIF(D$2:D2,D2),"")
下方にオートフィル

備考欄の文字列がソートされてる事が条件となります。

B2式...

mik********さん

2015/8/1312:36:53

C2: =COUNTIF(D$2:D2,D2)