ここから本文です

生後三ヶ月の赤ちゃんの頭が絶壁です。。 よく寝る子だからか仰向けに寝かせる...

hoe********さん

2015/8/1318:23:07

生後三ヶ月の赤ちゃんの頭が絶壁です。。

よく寝る子だからか仰向けに寝かせる事が多かったため、頭が絶壁になってしまいました。。
もうすぐ首も座る頃だと思うのですが、絶壁は治るんでしょうか???

横に寝かせたりするようにと助産師さんから言われましたが、改善しているようにもみえません。
横に寝かせると時々嫌がって起きる事もあるので、やはり仰向けで寝かせる頻度が高いです。

経験者の皆さん、どうやって絶壁予防•改善しましたか??
よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山田 光敏の画像

専門家

2015/8/1400:11:23

初めまして。

斜頭症の施術を手がけております山田と申します。

多くの場合、そのままにしておいても改善することはほとんどありません。
私のような手技療法もしくはヘルメット治療を併用する事をお勧めします。
赤ちゃんの耳の位置にズレが生じている場合は、
ヘルメット治療前に手技療法を受けていただき、
耳の位置を改善してからヘルメット療法を始められると良いでしょう。

手技療法は赤ちゃんを専門に行う日本の国家資格を持った人をご選択されてください。
カイロや整体での斜頭症・絶壁頭(短頭症)の施術は違法になる可能性が高いからです。

あなた様のお近くに、信頼の置ける治療院があると良いですね。

1日も早いお子様の改善がありますように。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

山田 光敏の画像

山田 光敏

鍼灸マッサージ師

赤ちゃんから高齢の方まで、より専門的な施術を目指しています。

銀座にございます子宝治療院の院長をしております。 施術だけではなく、招聘教授として解剖学などを担当しております。 臨床としては生後1か月の赤ちゃんから104歳の高齢者まで診てきました。赤ちゃんはダウン症や脳性麻痺と言った障碍を持った赤ちゃんの発育援助...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2015/8/1410:16:57

知人は絶壁になりそうだと思った時に、慌ててドーナツ枕を買って使いましたよ。個人差が有るかも知れませんが、きれいな形になっていました。

tkn********さん

2015/8/1406:29:33

直ると思いますよ。
甥っ子が絶壁でしたが、3歳の今は坊主にしてもおかしくない状態です。
もうすぐ1歳の子は、この前会ったときには丸みが出てきていました。「立ったり歩いたりするようになると違うねー」と話していました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる