ここから本文です

国公立の大学で在学中に映像などを学べる大学はありますでしょうか。 私は理系...

(笑)さん

2015/8/1320:26:06

国公立の大学で在学中に映像などを学べる大学はありますでしょうか。

私は理系物理選択の高校二年生です。
進路選択もだんだんと近くなり、勉強にも力をいれていきたいのですが、どうして

も希望の大学を見つけることができません。

第一志望は九州大学の芸術工学部画像設計学科です。ですが、今のところ受かるかどうかギリギリのところです。進研模試では合格点まで残り1,2点又は、合格点を越えています。でも、できれば余裕をもちたいです。そのために勉強は頑張るつもりです。
ですが第二志望として同じぐらいかそれより下の学力でとおる大学も探したいのです。しかし、大学 映像等とキーワードで検索しても私立など一部しか出ず、国公立の大学が中々出ません。
ちなみに美大なども就職面で心配があり、親に止められています。又、九州にすんでいるので出来れば九州内、遠くても関西が望ましいです。

今年、別の学部の工学部のオープンキャンパスにも行ってみましたが全く興味が湧かず、正直受かっても何も学びたいことがない、という状態です。
せっかく大学に行くのだから、自分の学びたいことを在学中に学びたいです。

ここで質問することについて、自分のことだから自分で調べろと思う方もいるかもしれませんが、大体は調べた結果です。
大学に詳しい方等どうぞよろしくお願いします。

長文失礼しました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kis********さん

2015/8/1405:36:17

日本で公国立の映像教育のトップクラスといえば、東京芸大の大学院の映像研究科か、情報科学芸術大学院大学です。
確かどちらも学部生は居らず、院生のみの超エリート集団です。
働きながら通信制などに通って、作品を撮り溜めつつ、学費も貯めてから入るというのも賢い手です。京造やムサビの通信課程を修了すれば宜しい。

学部で国公立となると殆ど聞きません。私学で美大以外となると立命館の映像学部を上回るところはありません。しかし学費はとても高い。

就職できないからという理由で美大を避ける意味がよく分かりません。何を根拠にそう判断しているのでしょう。
絵画系の専攻と混同していませんか。デザイン系であれば私もそうでしたが、一般大から一般職を目指す人よりも、ずっとスムーズに就活できている人ばかりです。
殆どの人が数社で希望の会社に内定します。私は一社目で内定しました。
ムサビの映像学科や、多摩美の情デは非常に有効な選択肢です。少なくとも国公立の無関係な専攻よりは余程有利。
学費が高いと感じるならば、大芸や横美でも構いません、どれだけ良い作品を仕上げられるか次第ですから。
採用の際は、作品の良し悪しで判断されます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

w10********さん

2015/8/1517:59:06

仕方がないんだよ。質問者様的には金銭的にも地元愛的にも九州エリア、遠くて関西までしか出られ無いんだから、その範囲内で考えなきゃ。あっちの方の美大に行っても希望しちゃう就職先が有るわきゃ無いしね?お母さんは正しいwww
はっきり言えば、、、
どこでも一緒の結果じゃね?

違うっていうなら、その結果を出せた数年に1人のぶっち切りの方になる作戦を大学任せではなく、いまからたてておく事も必要でしょうね?

yag********さん

2015/8/1321:49:15

千葉大工学部は画像についての研究している学科があります。
http://www.tp.chiba-u.jp

映像とはちょっと違うけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる