ここから本文です

子供に質問をされました。 日本地図で日本を囲って 海の色を何故変えてるのでし...

yur********さん

2015/8/1323:14:20

子供に質問をされました。
日本地図で日本を囲って
海の色を何故変えてるのでしょうか?
知っているお方教えて下さい。

内水,沿岸国,領海,基線,大陸棚,お方,無害通航権

閲覧数:
332
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

編集あり2015/8/1323:30:37

日本の内水、領海と接続水域の範囲が白くなっているかと。

以下海上保安庁情報部のサイトより用語説明です。


『管轄海域情報~日本の領海~』

内水

領海の基線の陸地側の水域で、沿岸国の主権が及びます。
但し、直線基線が従来内水とは見なされていなかった水域を内水として取り囲むこととなる場合に、外国船舶は無害通航権を有します。

領海

領海の基線からその外側12海里(約22km)の線までの海域です。
沿岸国の主権は、その領土及び内水に接続する水域で領海に及びます。また、領海の上空並びに領海の海底及びその下にも及びます。
但し、外国船舶は無害通航権を有します。

接続水域

領海の基線からその外側24海里(約44km)の線までの海域(領海を除く)で、沿岸国が、領土・領海の通関上、財政上、出入国管理上(密輸入や密入国)、衛生上(伝染病等)の法令違反の防止及び違反処罰のために必要な規制をすることが認められた水域です。


ちなみにその外側に、中国のガス田開発問題で有名な排他的経済水域があります。

排他的経済水域

領海の基線からその外側200海里(約370km)の線までの海域(領海を除く)並びにその海底及びその下です。
なお、排他的経済水域においては、以下の権利が認められています。
1.天然資源の開発等に係る主権的権利
2.人工島、設備、構築物の設置及び利用に係る管轄権
3.海洋の科学的調査に係る管轄権
4.海洋環境の保護及び保全に係る管轄権

公海

いずれの国の排他的経済水域、領海若しくは内水又はいずれの群島国の群島水域にも含まれない海洋のすべての部分です。

  • 質問者

    yur********さん

    2015/8/1407:23:37

    初めて使用したサイトですが、
    とても便利ですね。


    回答者に感謝いたします。

    本当に助かりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

車 大吉さん

2015/8/1418:26:24

海の色が違うのは,海の深さを表しています。
地図上で白っぽく見えるところは,大陸棚です。

この地図よりさらに日本列島から東側を見ると,列島に沿って青色が濃くなっています。日本海溝です。

地球全体の地図を見ると,もっとよく分かります。

la_********さん

2015/8/1418:15:24

水深じゃない?大陸棚が白いと思います。地図帳のどっかに説明が書いてあると思います。