ここから本文です

子育てと車に詳しい方教えて下さい(^_^; ・1歳9ヶ月男児 ・0歳3ヶ月男児 ・...

peg********さん

2015/8/1400:45:06

子育てと車に詳しい方教えて下さい(^_^;
・1歳9ヶ月男児
・0歳3ヶ月男児
・2年後女児1人予定(希望)(笑)
の子供2+1人と、夫婦で
今度初めて車を買います。
どんな車が良いでしょ

うか??
できれば車種とその中でもタイプを教えて頂けると助かりますm(__)m同じ車でも色んなバージョンがあるので…

・子供多いので大きい方がいいけど運転に自信がないのでなるべく全長の短い車
・ゴツいより可愛い感じの車が好き
・10年に1回買い換え予定
・通勤とかでは使わず、日常の買い物やたまに遠出するくらい
・チャイルドシートの問題もあり5人乗りか7人乗りどちらがいいのかわからない

よろしくお願いしますm(__)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oso********さん

2015/8/2008:11:11

フィットなんかはとんでもない。ホンダは避けた方が無難・・・その原因を造った車がフィット。
ホンダは現在一人負け、国内メーカーで唯一黒字が出ない会社。その原因は会社の体質であり
それを露呈したのがフィット・・・まあ、安く買いたたけるメリットは有るが。
シエンタやフリードは隙間の車、3列あるが使えるものでは無い、エマージェンシーと思えばそれでも良いが
それならシエンタだろう。ホンダの品質面での体質改善が進行中だが、数年は掛かろう。
まあ ホンダ爺さんが何と言おうとフィットは今買うべきではない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2015/8/1417:17:29

シエンタか、フリードかな?

年末から来年まで待てるなら、
フリードのモデルチェンジを待ってから
比較するのがいいかも。

har********さん

2015/8/1416:58:07

後席3人掛けでもチャイルドシート装着は
2つしか出来ないでしょう。
そうすると6人乗りか7人乗りを選択することに。
今なら最新の「シェンタ」ハイブリッドでなくガソリン車。
来年新型が出ますが「フリード」こちらもハイブリッド不要。
10年乗るつもりなら車格をあげて
ノア、ヴォクシー、ステップワゴン、セレナも候補に。
この辺りなら長男さんが12歳になっても余裕で乗車できます。

cck********さん

2015/8/1410:24:01

まずは軽自動車は外しましょう。

3人になっても12歳以下なら定員オーバーにはなりませんが、実際に室内幅から5人は無理で、ベビーカーなども乗りません。

10年経っても上の子がまだ12歳なら、ミニバンで無くとも何とかなりますし、子育てにスライドドア・・・もあれば便利程度で無くてはならない物ではありません。
スライドドアにするだけで、どうしても重くて高価で車種も限られます。

全長の短い車なら4m以内のフィットあたりが良いかも知れません。

5人乗っても週末の買い物など大量の荷物も積めます。

殆どが買い物程度なら、これくらいで十分です。

チャイルドシートも取り付け出来る範囲で義務の免除は有りますし

http://moomii.jp/baby/childseat-law.html

仮に5人家族でも、全員が揃って乗る機会は意外と少なく、近くへ買い物程度なら全員で乗っても何とでもなるものです。

家族そろっての旅行などはそれに適したレンタカーを借りる手もあります。

スライドドアでないと、3列シートでないと、大きめの車で無いと・・・等は間違いではありませんが、ある意味で無駄にもなりかねません。

10年くらい先には、コンパクトでも実用的な広い3列シート車で、今より低燃費で良く走る車も出てくるでしょうから、それまでの繋ぎなら、コンパクトカーでも中の広いフィットあたりが良いと思います。

本当に近場しか走らないなら、ハイブリットで無くても良いとすればかなり安価です。

cub********さん

2015/8/1408:18:15

三列シート車で候補をあげてください。
助手席にチャイルドシートと書かれてるかたがいますが違反ではないですが危険です。

第一にエアバッグがまず助手席だと危険(子供は窒息する可能性があります)があるのと他にも色々助手席にはつけない要因があります。
そこは調べてみてください。

そうなると二列目に2台、三列目に1台の設置が理想です。
他のかたも書いてますが乗ってみると車によってはコンパクトで中広々なものが今はありますから慣れ次第です。
実母がずっと軽自動車のMTでしたが祖母の介護や障害のある父の介助もありATのVOXYに変えましたが数日で慣れてました。

軽自動車でも箱形(N-BOXやスペーシア、タントなど)はとても軽のわりには広々してます。
私は軽の箱形にのってますが、母のVOXYに乗ったときにこんなものかと思いました。
箱形乗る前は大きくて怖いとしか思えなかったんですけどね。

まず第一に三列シートであることが必要です。
後は質問者さんの好みと予算になると思います。
そこを前提にサイトを見るかディーラーに相談してみつけてはどうでしょうか。

oto********さん

2015/8/1401:17:13

軽ならTANTO、
普通車なら、
sientaが良いかと思います。
スライドドアのほうが、使い勝手は良いかと。
やはり、空間に余裕が欲しければ、NOAHもよく売れていますし、そんなにゴツクありません。一番の売れ筋からいけば
aquaですけど、車高が低いので、ワンボックスタイプがおすすめです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる