ここから本文です

Fateシリーズについての質問です。

bla********さん

2015/8/1414:48:31

Fateシリーズについての質問です。

言峰綺礼は、生まれながらにして人としての喜びなどの感情が欠損しているとのことですが、作中で激辛麻婆豆腐を食べるときは、幸せを感じているのではないのですか?

閲覧数:
861
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wor********さん

2015/8/1414:56:05

言峰は幸せを感じることができないのではなく、他人と幸せと感じることが真逆なんです。
例えば普通の人が他人の幸せを見て喜びを感じるとしたら、言峰は他人の不幸を見て喜びを感じるって感じです。

言峰はこの事実を認めたくないがために、普通の人が幸せと感じること=自分はどうしても幸せだと感じられないことをどうにかして自分も幸せだと感じるように訓練してきたのですが、結局うまくいきませんでした。
そして、第四次聖杯戦争の時に他人と感性が真逆だとしてもいいと思えるようになり、それからは普通に幸せを感じるようになりました。

  • 質問者

    bla********さん

    2015/8/1415:59:24

    麻婆豆腐の辛さは、他人が幸せと感じ取れるものではなく、言峰に限って幸せと感じるほどの辛さであるという認識は正しいのでしょうか。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

2015/8/1414:55:24

そんな設定あったっけ?

言峰は普通の人が綺麗と感じるものをそう感じられず
逆に醜悪だと思うようなものに喜びを感じる
生まれながらの悪人ってだけだが