ここから本文です

初めてJALのタッチアンドゴーを使って、国内旅行に行こうと思っているのですが、流...

har********さん

2015/8/1500:16:51

初めてJALのタッチアンドゴーを使って、国内旅行に行こうと思っているのですが、流れがイマイチわかりません。
先程搭乗する為のQRコードを取得しました。荷物を預けたいときは、手荷物カウン

ターに行くだけで良いのでしょうか?
また、その際QRコードを提示するだけで、他に見せるものなどはありませんか?
マイレージをつけてもらいたいのですが、カードはどこで提示するべきなのでしょうか。

まとまりのない質問だらけの文ですが、どなたかご回答お待ちしております。

閲覧数:
1,093
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2015/8/1504:09:41

空港に到着したらチェックインの列には並ばずに直接手荷物カウンターに行ってください。
カウンター職員の方に取得されたQRコードを提示してください。QRコード以外に見せるものはありませんのでご安心ください。
荷物を預けたらそのまま保安検査場に行きます。
検査を受ける際に職員の方に「搭乗券をお願いします」と言われますので先ほどと同じQRコードを提示し指定された端末(すぐに分かります)に読み取らせます。
搭乗口を電光掲示板などで確認して出発時間の10分前までに搭乗口に行きます。
搭乗の際同じQRコードを端末にかざして搭乗完了です。
以上の通りQRコードは3回出番がありますね。3回とも同じQRコードでないと通過できませんのでご注意ください。

>マイレージをつけてもらいたい
予約の際にログイン(会員番号を入力)していましたか?
予約時に会員番号を入力した状態であれば何もしなくてもマイルは積算されます。
会員番号を入力していない状態であれば先の方の回答の通り当日空港カウンターなどで積算をすることが出来ます。
搭乗後でも(https://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/oa.html)から積算させることができます。

良い旅になりますようお祈りしております。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mks********さん

2015/8/1704:54:34

座席の指定はすでに済んでますか?
空港によっては(那覇空港とか)、座席指定が済んでなければ、一旦チェックインのカウンターに寄って座席指定した後でないと手荷物を預ければいけません。
手荷物カウンターにチェックインと書いてあったら、手元にあるバーコードだけを持って手荷物カウンターに行ったらチェックインとマイレージの登録も荷物の預けも全部一緒にできますよ。

タッチアンドゴーとは搭乗券以外のもので搭乗できるサービスなので、チェックインのカウンターや自動発券機に行ったからといってタッチアンドゴーが使えないわけではありません。
もし不安であればバーコードを持って、タッチアンドゴーでいきたいです。と空港の係りの方に言えば手続きの方法から搭乗方法まで教えてくれる筈です。
旅行楽しんできてください。

syo********さん

2015/8/1500:28:50

荷物を預ける場合、手荷物カウンターでQRコードをご提示下さい。
https://www.jal.co.jp/dom/service/touchandgo/touchandgo.html

予約時にマイレージ会員番号を入力していない場合、
自動チェックイン・発券機で登録できます。
http://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/jal3.html
なお、事後登録も可能です。
http://faq.jal.co.jp/app/answers/detail/a_id/3465