ここから本文です

一人っ子 一人っ子の方に質問です。 私は一人っ子です。周りの兄弟・姉妹がいる...

har********さん

2008/2/1922:39:25

一人っ子
一人っ子の方に質問です。

私は一人っ子です。周りの兄弟・姉妹がいる友達は一人っ子の私をとてもうらやましがりますが私は正直一人っ子が嫌です。 他にも一人っ子が嫌という方おられませんか?理由も書いていただけるとありがたいです。

お願いします。

閲覧数:
1,362
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hus********さん

2008/2/2106:58:15

私も一人っ子です。
嫌だった面と良かった面の半々ですが「嫌だった」とのことでそのことを書きますね。

・一人っ子と聞いただけで勝手に「我がままだ」と思い込まれる。
・「一人で寂しそう」と寂しく思ってもいないのにそう解釈してくる。
・親に沢山お金かけてもらえて羨ましい・・・とひがまれる。

・・・でしょうか?
実際には全く我がままに育った気持ちは無いです。むしろそう言われる度に人四倍気を使ってきました^^;
寂しい件に関しても、いつも群れていないと何も出来ない人と比べれば随分強く育ったと解釈しています。
親にお金をかけてもらえたかと言えば・・・それは全くの逆でして、兄弟が居れば兄がねだったり弟がごねたりすれば
親も二人からゴネられれば折れて買う面もありますが、いかんせん一人だと二対一ですから一人っ子には
勝ち目がありません。しかも「あなた一人でそんなもの持ってても仕方ないでしょう・・・」と言われれば
入り込む余地はありませんから・・・

そんな苦労を知らずに、ただ単に偏見をもたれる事が嫌でしたねッ!

後は親の面倒ですが・・・
これは、自分の中では良かった事かもしれません。。。
なんせ、自分が診てやれば孝行に至るわけですから。
親兄弟の居る人はその押し付け合いがありますが、我々は違います。
旦那の親がなんと思おうと、私一人しか頼る者が居てない親から子供を奪おうなんて立ち入ってきませんしね。
(ウチの義母さんはそんな人ではないですが!)
堂々と親を看取り、最後の独占です^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2008/2/2013:18:50

自分も一人っ子ですが、一人っ子嫌ですね。
友達に兄弟がいるのが羨ましく思えます。子供の頃は喧嘩してても、大人になったらきちんと助け合ったりしてますもん。
あと、自分で言うのもなんですが、協調性がないと思います。
人からそういう目で見られたことはないですが、自分自身ちょっと思うところはありますね。
高校時代、クラスに私を含めて3人、一人っ子がいたんですが、ちょっと変なところありました。
だから自分の子供は一人っ子にしないようにしたいですね。

kit********さん

2008/2/2000:05:42

↑とりあえず通報しておきました。

一人っ子です。
一人っ子は嫌ですね・・・・・その理由としては「一人っ子はワガママ、協調性がない」などとあまり根拠のない、偏見の目でみられることが多いこと。この知恵袋でもたまに一人っ子の大人に対する差別的な発言を見かけるときがありますが腹立たしいです。
しかし・・・これは不快でもとりあえず無視していれば済む事。
無視では済まされないのが
「親の介護問題」

親にある程度資産形成が出来ていれば最終手段として施設に入ってもらうことも可能ですが
大した貯金もない・・・・とあれば・・・一人しかいない子供が直接面倒見るしかないですよね・・