ここから本文です

ポップアップサンシェードが暑いです。遮光シート等で効果は得られますか?

san********さん

2015/8/1506:15:55

ポップアップサンシェードが暑いです。遮光シート等で効果は得られますか?

公園や河原で使うため、初めてサンシェードを購入しました。トンネルタイプ、220×120くらいのサイズです。
生地にUV対策がされていないので 木陰でないとかなり暑いです。(対策されてても暑いのは変わらないと思いますが)

なので、遮光や遮熱シートを上にかけようかと思いますが、効果は得られるでしょうか。
得られるなら 白や銀、黒など どれがよいでしょうか。

サンシェードから浮かせて掛けないと余計に熱くなるのでしょうか。
支柱を別に建ててタープを・・・などは無理だと思っています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rak********さん

2015/8/1510:16:37

今日は。
トンネルタイプではないサンシェードに買い替えるのが良いと思います。

遮光や遮熱シートを上にかけるなら、シルバーが良いと思いますが熱い理由はトンネルタイプで熱がこもる事が最大の理由ですのでシートをかけても多少は効果が有ると思いますが解消出来ないと思います。

どうしてもシートを購入したいなら、UVカットという意味では濃色のポリエステルなどの合成繊維が良いのですが、空気の通り難い空間ですと熱を吸収しやすいというデメリットもありますのでシルバーなどの太陽光を反射してしまう物の方が良いと思います。

ただ、シルバーは普通の生地では安定しにくく、色落ちしたり特殊な素材になってしまう場合も有り重くなる可能性があります。通販などの購入で素材が確認出来ない場合はシルバーや黒、ネイビーでは無く、ポリエステル素材の濃すぎない色を選ぶのが無難です。

そもそも木陰での使用なら何も使わず、レジャーシート1枚で良い様な気がしますが虫対策の意味も有るのかな。

• 質問者

san********さん

2015/8/1602:03:10

そうなんですよね。木陰最強。インドア派でしたが最近子供と外遊びするようになり木がどれだけ有難いか痛感してます。
    初めての買い物で「目隠しもしたいし設置も簡便に」という理由からコールマンのポップアップトンネルにしました。トンネルの方が四角錐より影ができるのは良いですが 肌が弱いので日光をじりじり感じてしまい・・・。
    今度ホームセンターに行ったらシルバーのシートをみてみようと思います。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/8/16 02:07:41

やはり、みなさん「あんまり効果ないよ」という見解ですね。丁寧なご意見ばかりで為になりました。
シルバーのシートの素材と値段を見てから考えようと思います。2代目は小さいタープを候補にします。
BAはシート素材について詳しく教えていただいたこちらにつけさせていただきます。
他の回答者様も有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haz********さん

2015/8/1514:42:23

やってみたことはないですけど、隙間を開けないと効果は薄いかと。

UVはまぁ関係ないとして、赤外線の透過を防ぐことと、幕体自体の温度を下げないと幕体が赤外線を発しますので。

1枚で赤外線の透過が防げてないなら、厚くすることに意味がなくはないですが、隙間を開けてその間に風が通るようにしないと効果は薄いかと。

実際のところ、周囲の地面からの照り返しもありますし、風通しがモノをいうので、木陰にタープとかでないと涼しくはないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zxx********さん

2015/8/1509:02:27

まず、生地のUV加工は、生地の劣化を遅らせる事がメインで、人体は別途、UVケアをされた方が良いでしょう。
加工の有無で、暑さの影響は、変わらないでしょう。

幕と体の距離が近い事が、暑さに一番影響しているので、できれば空間がとれる、タープや、ワンタッチタープ等の方が暑さはましです。

シートをかけるのであれば、色は濃い方が効果は強くなります。空間を空ける方が、効果をより期待できます。
さらに、銀マットの方が、より効果が期待できるでしょう。
しかし、シートが飛ばされない様に、対策が必要です。

設営に自信がないのであれば、ワンタッチタープにされた方が、良いように思います。サイドウォールも購入しておいた方が、対応の範囲が広がります。

tzr********さん

2015/8/1507:00:21

そのサンシェードをやめてタープを張っては?
無理とか言わずに。

支柱の高さを、自分の顎下辺りにまで低くすれば抵抗感は少なくなるかと。
張り綱と幕が棒から抜けないように上から押さえながら支柱を立てられますから。

その高さでも幕下で胡座かいて思いきり伸びが出来ます。
ウソだと思うなら、柱や壁に背中を当てて測ってみればイイです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lon********さん

2015/8/1506:47:26

購入するのであれば白が良いですが、体感温度はさほど変わらないでしょう。

遮光というよりも、風通しが悪いために中が熱くなっているような気がします。

自動車を駐車場に置きっぱなしにした時を想像してもらえるとわかりやすいと思います。

中と外で空気の交換が行われにくいために内部の温度が上昇してしまうのです。

ホップアップシェードはタープに比べて空気の循環が起こりにくいので、風通しの悪いところに張ってしまうとこのようなことがよく起こります。

出入口を風上に張るなどをして、常に空気が入れ替わるようにしてやればそこまで熱くなることはないでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる