ここから本文です

プロダクトデザインの大学について 高校2年男です。お読み頂きありがとうございま...

sak********さん

2015/8/1513:49:45

プロダクトデザインの大学について
高校2年男です。お読み頂きありがとうございます。当方元々工学部系に興味を持っていましたが、調べていくうちに工業デザインを知り、とても面白そうに感じ

ました。
ただ非常にデザイン業界食べていくのは厳しいと聞きますし、何より自分は美術経験がありません。絵を描くことは嫌いではないです。ただ、技術がないので描こうとも思わないという感じです。そういう訳で決心しかねているのですが、もし今から頑張って望みがあるのであれば全力で勉強する所存です。ただ、経済的に、美術予備校や画塾に通うことは難しいので、学校の美術の先生から指導してもらおうかと現在は考えております。
学力に関しては、それなりに自信があるので、国公立工学部のデザイン系学科(千葉大や、九州大など)を考えています。
他方、情報系にも興味があり、そちらも考えていましたが、この夏のオープンキャンパスに色々考えるうちにデザインの方へ心が傾きました。
今から美術勉強し始めるなど無謀だということであれば、きっぱりと諦めて他の道を探そうと思います。生半可な気持ちで目指す職業ではないと思うので。
こんな自分でも努力次第でプロダクトデザインの仕事は目指せるでしょうか?その業界の現実も合わせて教えて頂ければ幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yet********さん

2015/8/1514:09:16

入試要項をよく見て、実技試験があるかどうか確認してください。
美術の大学、学部は実技は必須でかなりの重みが付いています。
しかし、九大の場合はないように読みました。
赤本に、過去問が出ているはずですから、それも良く読みましょう。
美術の大学以外は、学科が主です。
よく調べ、志望大学を絞ってください。

美術の大学以外の実技は、学校美術の先生が教えてくれるならそれで十分と言えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

new********さん

2015/8/1517:23:53

デザイン業界食べていくのが厳しい、というのはグラフィックでフリーで独立してやっていくような場合、と混同していませんか。
プロダクト分野であれば余程サボらなければ、きちんと制作をしていれば普通に大手企業のインハウスになれたりしますよ。

他にもグラフィックと大きく異なる点として、工学系からも優れたデザイナーが生まれています。
しかもムサタマのダクトと国公立の工学系、どちらが優れているとも劣っているとも言えません。
それぞれに持ち味があり、それらを活かし合って日本の優れた製品デザインが成されています。

予備校に通わず、美術の先生の片手間指導程度で、ムサタマに挑むというのは余りにも無理があります。
実技が苦手なのであれば、無理してタマムサ等を目指さずとも、まずは千葉大か京都工繊を目指されるのがよろしいかと存じます。お勉強のほうに自信があるのなら、尚更です。

しかし一つ、大変残念なお知らせがありまして、美大のほうがかわいい女の子がとても多いです。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる