ここから本文です

結婚式の招待の欠席理由について 私は最近友人の結婚式に招待され参加しました...

アバター

ID非公開さん

2015/8/1517:34:04

結婚式の招待の欠席理由について

私は最近友人の結婚式に招待され参加しました。
披露宴やるから招待状送ってもいいか、メールでお知らせしてくれ
私の他数人にも(私の共通の友人)送ったそ

うです。
1人はサービス業で土日は休めないという理由でメールの時点で欠席扱いでした。

他の友達はメールの時点で出席扱い。
招待状が届き、そういえば駅からタクシーか送迎バスかどっちにしようか相談しておこうと思い、ある友達に連絡したところ
「〇〇ちゃんに聞いてみるから返事待ってて」と。

しばらくして返事が来て、その内容に私は呆れました。

「〇〇ちゃん行かないって。だから私も行くのやめる」

という返事でした。
さらに

「それで花嫁さんに恥かかせることになるから行くのやめときなさいって親に言われたから。でも花嫁さんが暇な時にお祝いしようと思ってるよ」

で、ますます呆れました。
呆れたし「私とでは信用できない?」ともショックでした。
学生だったり20代前半なら親に心配されるのはわかりますが
友達はアラフォーです。(私と花嫁さんは30代前半です。)

前々から非常識な方だとは思ってたけど、優しいから大目に見てました。


さすがに花嫁さんも呆れて
私と花嫁さんとで相談して二人とは縁を切りました。
さらに元から欠席のサービス業の方は二人と縁切った次の日に
いきなり楽しいブログを更新したのです。
元々出欠メールからパタッとブログを更新しなくなり
私がメールしても返事がなかったので
何かあったのかなぁなんて心配してました。

しかしタイミングよくブログ更新おかしいねと
花嫁さんも感じて、私も花嫁さんもその方の連絡先を削除しました。

当日までどうなっちゃうんだろう…と不安でしたが
とても素敵な結婚式でした。
花嫁さんのご両親が挨拶まわりに来てくださった時
「〇〇の為に出席ありがとうございます。」と涙ぐんでらしてました。

参加出来てよかったですが
私の親には「大事な友達と縁を切ってどうするの。あんな親思いいないよ」と否定されました。
確かに休日には家族とお出かけとか、散歩とか…
すてきな家族かと思います。

ただ、恥かかせることになるからというのを決めつけるのはどうかと。
それを友達は成立してしまってます。

私達は10年以上のお付き合いでしたので
悲しい反面、縁を切ってよかったかなという安心もあります。

私の義理の姉は
何回も招待されてますが
こういったトラブルはなかったと言ってました。
もし、こうゆうトラブルあったら絶対縁を切るかなとおっしゃってくださりました。

欠席のタイミングが招待状返信だったのが幸いかな…


私も将来結婚式挙げる時(彼氏すらいませんが)にこういったトラブルあっても
切り替えられるようにしたいので
みなさんならどう考えて縁を切るか、または大目に見るかどちらでしょうか。
ご祝儀はこういった理由は貰いたくありません。

閲覧数:
517,935
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yji********さん

2015/8/1517:40:26

結婚を祝おうとする気のない人から祝われても虚しいだけです。心から祝ってくれる人だけを招待すればよいのです。人間はお金が絡むと本音が出る生き物です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ada********さん

2015/8/1520:27:26

直感を頼りに、付き合いが長くてもバッサリいくのが縁切り道の在り方です。
あまりにも拙く幼いですから縁切りが正解(^^)v

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる