ここから本文です

カブトムシのトラップは、焼酎にバナナを入れて腐らせればいいのでしょうか。

asa********さん

2015/8/1521:33:19

カブトムシのトラップは、焼酎にバナナを入れて腐らせればいいのでしょうか。

閲覧数:
204
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pocorinousさん

2015/8/2121:27:09

皮が黒くなったくらいのバナナを剥き、ビニール袋に入れて30ccくらいの焼酎(度数の高い種類ならなんでもOK)を中に散らして、しっかり口を閉じ2〜3日室温で放置します。そんなに神経質にならなくても、相手は虫ですから大丈夫ですw。採集日の夕方6時くらいに森の中の道沿いの幹や街灯のポールに、古ストッキングにバナナを入れて、大人の目高くらいの高さに括り付けます。カブトムシは飛ぶのが下手なので、空間のできる道沿いに飛びます。深夜11時〜2時くらいに行ってみてください。カブトムシやクワガタが鈴なりについてますよ。

このほかにランプ誘導法もあります。1.5m角くらいの白い布を木などを利用して斜めに張ります。下からランタンや懐中電灯で布を照らします。この方法もまあまあ期待できますよ。

でももう盛りは過ぎています。普通は7月下旬〜8月上旬がピークです。早いモノは6月下旬には成虫になります。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dy_********さん

2015/8/1607:14:17

まぁ、方法は色々ありますが、とにかく発酵させればいいのです。

ちなみに
発酵も腐敗も同じ現象です。
人に有用な腐敗を発酵と呼んでいるだけです。

que********さん

2015/8/1601:41:54

バナナ2本~3本をつぶして焼酎、砂糖、ドライイーストを入れ混ぜたら
冷凍保存用の袋など密閉できる袋に入れて発酵させます。

腐らせるのではなく発酵です。

蜂など危険生物も呼んでしまう場合もあるので注意しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる