ここから本文です

十二国記 泰麒は角を切られましたが、角がないのになぜ人間の世界でゴウランな...

sor********さん

2015/8/1522:31:58

十二国記

泰麒は角を切られましたが、角がないのになぜ人間の世界でゴウランなどが自分たちの意思で動けたのですか。 以前景麒が誘拐されて角を封じられたときはシレイたちも封じられてたと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mu_********さん

2015/8/1617:40:53

確かに角が折られた時に使令が離れていたことも理由の一つにあるかもしれませんが、角を失ったことで泰麒が麒麟でなくなってしまったということがまず第一に根底にあるのではないでしょうか?

『黄昏の岸 暁の天』で玉葉は「麒麟の麒麟たる所以は角にある」こと、「獣としての泰麒は形を失った」ことを指摘しています。

そして、蝕によって泰麒が日本に渡ってきた当初、仙子と傲濫は「檻」に自らが封じられたことを感じています。
「強く強く念じれば、なんとか抵抗を突破できるだろう」とありますが、これが角が折られた際に使令が離れていたことによるものなのか、それとも角が欠けてしまったこと自体によるものなのかどうかは記載がありません。

しかし、その後に穢濁が降り積み、使令の行為によって泰麒の影が穢れるほど、仙子たちの呼吸が楽になり、影から抜け出ることも「意外に容易く可能になった」という描写があるので、どちらかというと麒麟としての泰麒が蝕まれ、喪失されていったことが大きな原因になったのではないかと考えます。

只人となってしまった故に、麒麟としての泰麒の「影」も使令を封じ込める力を失っていったのではないかと。

以前に景麒や延麒の角が封じられた時には決して角が失われた訳ではなかったので、そこの差異が関係しているのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2015/8/17 08:41:06

降参 泰麒が特異なケースだった、に尽きるのでしょうか…。魔性の子を読んだばかりですが人生ハードモードですね。角までなくなるなんて…

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

juu********さん

2015/8/1700:49:28

作者が設定をちゃんと決めてなかったとか・・・

黒麒だから、とか・・

ニベアさん

2015/8/1611:04:00

他の回答にもありますが、麒麟の側にいたかどうかで決まるんだと思います。
景麒の側にいたハンキョやヒョウキは封じられてしまいましたが、陽子に憑いていたジョウユウは封じられずに済みました。もし、景麒と陽子が一緒にいたらジョウユウも封じられていたでしょう。
延麒も角が封じられた事がありましたが、もし尚隆の元に1匹でも使令を残していたなら、事態は少しは変わっていたと思います。

恐らく、泰麒は角を折られた上に麒麟である事も忘れてしまった事で、麒麟でも人でも無い者になってしまったんだと思います。
契約の形がおかしくなり、本来なら穢れで麒麟が病めば使令も病む様になる筈ですが、倭国で穢れが溜まっても泰麒も使令も病まず、使令に至っては本来なら毒である穢れで生きられる様になってしまったのかも。

not********さん

2015/8/1607:01:21

私見なのですが、失礼します。
景麒のときは、
景麒の元にいた使令は封じられましたが、
冗祐は陽子の元にいて、封じられずに済みました。
泰麒のとき、汕子と傲濫は驍宗に付き添っていて、
泰麒の傍にはいませんでした。
泰麒が蓬莱に行ってしまう時、
ぎりぎり間に合い一緒に渡ることは出来ました。
封じられた時、傍にいるかいないかが、
分かれ目なのではないかと思います。

先には、私の拙い回答をBAに選んでいただき、
ありがとうございました。
後から読み返しますと、
少しポイントをずらしてしまった気がしました。
すみません。
「山に」の事、私なりの解釈では、
高里は、
海客のよる蝕は、水害を起こすことを知っていて、
広瀬に、高いところへ逃げてほしかったのではないかと思います。
広瀬が間に合ったか否かは、、、。

長文になってしまい、大変失礼しました

2015/8/1601:48:26

その理由は、詳しくは語られていませんね。
使令たちは泰麒が汚れれば汚れるほど動きやすくなっていったということです。
ですので、泰麒を守るということしか考えられなくなってはいるが、基本的には使令としてではなく妖魔として動いていた、と考えるほうがよいのではないでしょうか。
名前のしばりが取れないが、麒麟の支配から離れかけた妖魔という感じなのかもしれません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる