ここから本文です

御朱印代でお釣りが出るのは失礼なのでしょうか? 四国遍路、西国坂東秩父の巡...

har********さん

2015/8/1523:42:17

御朱印代でお釣りが出るのは失礼なのでしょうか?

四国遍路、西国坂東秩父の巡礼など、その他で御朱印を頂く場合に御朱印代はお釣りが出ないほうが良いと聞いた事があります。それは御朱印代

は基本的にお布施なので、お布施でお釣りが出るのはおかしいという事のようです。

しかし四国遍路などを歩き(通し打ち)で巡礼する際に、御朱印代をお釣りが出ないよう100円玉を大量に持ち歩くことは負担のかかる重い荷物になりますので、出来れば持ち歩きたくありません。

歩きで巡礼されてる方は御朱印代はどのように納め、また持ち歩いているのですか?
私は歩きで諸国巡礼をしたいので、ご教授お願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qun********さん

2015/8/2214:10:27

百観音やったけど、別にお釣りが出なかったことないかな。それ以前になるべく小銭を持ち歩いているけどね。お気持で、と言われたのは坂東の33番の那古寺で百観音の結願証をいただいたときだけかな。相場より多かったみたいで、特産の房州うちわもらったけどね。

自動販売機もあちこちにあるでしょ? それで崩せばいいと思うけど、と言っておいて、でもそれに頼らない方がいいね。例えば、オレは西国の上醍醐から岩間寺まで歩いて行ったけど、途中の里山に自動販売機位あるだろうとたかをくくっていたら、実際は何にもなくて、そのときは春先だったんだけど気温が30度近くまで上がって、途中で水が足りなくなって、岩間寺に着いた時は軽い熱中症になっていたね。岩間寺にやっと着いて、こっちは「早く水分補給しないとヤバイ」って状態なのに、大多数の参拝者と反対の方角から来たオレを見つけて、拝観料を先ずは払うような目をした住職の顔は今も忘れないね。

まあ四国は知らんけど、西国はともかく(アリの会とかあるね)、特に坂東は徒歩でやる人はまずいないし(巡礼道なんて残っていないから、ほんとに変わり映えのない車道歩きが中心になるね)、歩くとしたら秩父だけど、でこれはオレは歩きで全部やったけど、大体車道沿いに自動販売機やコンビニがあるから、そこで計算しながら飲み物買って細かい金に崩すというのがいいと思うね。あとはドラッグストアとかね。まあ秩父の最後の方は、オレの場合は遭難しても一晩くらいは生き延びられる装備で行くけどね。常に単独だからね。で水もそれなりにかついでいるから、小銭位なんでもないね。

まあほとんどオリエンテーリングみたいに車であくせく、ご気楽に、お経もあげるのもそこそこに廻っている人が圧倒的多数の中で、お寺の点と点を結ぶ間の歩く行為(またはほとんど苦行とも思える電車やバスでの行程)にこそ意義があると思うけど、まあそれにはそれなりの事前の準備が必要で、そこに小銭をどうするかの検討項目を一つ加えればいいだけの話だ。でほとんど歩き疲れてハイになっている状態で小銭の準備を忘れることはあるけど(オレなんかメシを食うのも忘れるけど)、それはそれでその時「うっかりしていて小銭ないんですけど」っていえばいいだけの話だ。

質問した人からのコメント

2015/8/22 14:43:49

お釣りが出ても特別問題ないけど、なるべく細かく持って行った方が良いというところでしょうか。
今度、秩父に巡礼に行くので先に銀行で両替しておこうと思います。
皆様のご回答大変参考になりました。ありがとうございます。(^人^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

leo********さん

2015/8/2210:44:04

都内の神社で繁忙期のみ『助勤』といって出向で毛筆サービスの提供をするものです。朱印(納経)料にお釣りが出るのは失礼か、ということですが、失礼にはあたりません。ただ、そうしたところに従事するものとして敢えて言わせていただきますと、全員が全員お札を出されますと、お釣り銭の準備が大変なのです。また、その場でお釣り銭の確認をしたり余計な時間がかかると、一人あたりの対応時間が長くなり、御朱印所の大渋滞が発生します。お釣りが出ないように、というのはお釣り銭の準備とお待たせする時間を伸ばさないという、双方の思惑があってのことです。

100円玉は百枚でもペットボトル一本より軽いものですが、その程度でさえも難を申されるなら、徒歩での社寺巡拝などお止めになられた方が良いと思います

dr_********さん

2015/8/1710:23:34

私が御朱印を巡りを始めたばかりの頃(2年くらい前)、あるお寺で500円玉を出したところ、お気持ちで結構ですと言われ、100円玉が2枚しかないことを伝えると、それで結構ですと言われたので、200円だけ払いました。
それ以降は重くても100円玉を持ち歩くことにしています。

現在でも、お気持ちでと言われるところは結構多いです。
また、直接手渡しではなく、賽銭箱に入れてくださいと言われるところもあり、そこでは当然お釣りはありません。

本気で巡礼をするなら、少しくらい重いことは気にしない方がいいと思います。
どうしても重いのが嫌なら、あたりまえにお釣りをくれるところでなければ、500円玉や千円札を出して(または賽銭箱に入れて)、それを「志納」としてお釣りはもらわないくらいの気持ちで行くべきでしょう。

on_********さん

2015/8/1615:23:48

おつりがないようにすべきです。

朱印を頂くことは非常に神聖な行為です。

そして現金を支払うのではなく、「お納めさせて頂く」という解釈です。

おつりがないようにすべきです。

朱印を頂くことは非常に神聖な行為です。...

ken********さん

2015/8/1612:49:50

「お釣りが出ないほうがいい」ですから、「必ずぴったりと払わなければいけない」ということではないと思いますが、お釣りが出ないように工夫や努力をするのが当たり前ではないでしょうか。無頓着な人はお札を出してお釣りをもらうと思いますが、私の友人は専用の巾着袋に参拝予定の寺の数だけ100円玉を用意するそうです。

造幣局公式サイトによれば100円硬貨は1枚4.8g、「1本」と呼ばれる50枚で240g+包装フィルムの重量です。たとえば香川銀行の窓口両替手数料は50枚まで無料……、50枚あれば16ヵ寺参拝できます。まとめて両替しても300枚まで手数料は108円ですが、1kgを超えると重そうなので2~3回に分けて両替しても手数料はそれほど負担にならないと思います。

銀行支店の把握と平日の窓口営業時間を意識しつつ計画的な両替を心がければ「負担のかかる重い荷物」というほど重くないと思いますが、いかがでしょうか。もちろん、納経料以外の諸経費は別の財布から出す必要があるし、そのお釣りで100円玉が増えれば両替回数を減らすことができます。

ちなみに、この回答をするために検索して初めて知りましたが、ゆうちょ銀行は両替できないそうです。銀行によっては口座(キャッシュカード)がある人の少量の両替は手数料無料という話を聞いたことがありますが、お持ちの口座がもし該当するなら活用できると思います。

nak********さん

2015/8/1604:02:11

拝観料やご朱印代、普通にお釣りは出てきますよ。
私自身が普通に参拝して、「御志で結構です」なんて言われたの、もう何十年も前のことです。
観光寺院でないお寺で、「要らない」と言われた場合が一番困る、拝観料が1000円になってしまうから・・・。

つまり、拝観料だって本来は「志納」です。見物料や入場料ではないんですから。

信仰には、「対価」という概念はありません。
だけど、統一しておいた方がいいから、お寺や神社でそれぞれ決めておられるんです。
気にされる必要はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる