ここから本文です

現役看護師さんは、プライド高いですね。 私は47歳、専業主婦です。2年前から体...

munerin8823さん

2015/8/1608:10:39

現役看護師さんは、プライド高いですね。
私は47歳、専業主婦です。2年前から体調が悪い日が多いのですが、理由はわかっていますが、これを飲めば治る、手術をすれば治る、という病ではありま

せん。ずっと音信不通だった中学のクラスメイトは、離婚し、地元に戻り、42で准看護師になっていました。
地元にいる、私の母親と偶然、道で会い、母から私の携帯番号を聞いた彼女から連絡があり、今はライン友です。
私が体調が良くない旨を伝えると、症状をきき、食欲はある?ときかれたので、波はあるけど、基本はあるよ、というと、じゃあ、安心だ、と言ってくれ、さすが、看護師さんと関心したものです。彼女は、中学時代は親しくはなかったものの、同じバツ1の地元にいる女性、男性問わず、夜、呑みに行ったりしてるようで、それは全く、羨ましくはないのですが、昼間でさえ、家に引きこもりがち、夜なんて、早く寝るに限ると思っている私にすれば、
みんな元気ねーと思うだけです。
ちなみに、私は飛行機1時間の都会のマンションに住んでいるので、近所付き合いは、挨拶のみです。ある日は、
当直開けだったらしく、今から公園走って、帰宅したら、シャワー浴びて、
少し寝て、夕方からは、看護婦さん同士の呑みだそうで、また、遠くまで行き、悪気はないのはわかっているのですが、元気自慢されました。
私が体調が悪いのを知っていて、私なら、なんかパートして、社会と繋がりたいとか、走るっていいよー、ただで健康になれるんだから、とか、出来るんなら、やってます!的なことを言います。実際、3年前までは、1日3時間のパートをし、スポーツクラブで
水中ウォーキングしてましたから。
それも出来ないほど、悪化したのですが、黙っていますが。
主治医に言われると、腹も立ちませんが、まだ、数年のキャリアの友人に言われると、段々、腹が立ってきます。
主治医は、働かなくてよいのなら、働かなくてよい、体調の良い日に1日だけ、区営のスポーツジムに行くなり、好きなことのレッスン受ければよい、というスタンスです。
しかし、若い頃、看護師、今は開業医の奥さんになった子は、私も、雨の日の前日からしんどいよー、夕方から、変な汗は出るし、と本当かどうかわかりませんが、こっちにプレッシャーをかけるようなことは言いません。
ま、人それぞれでしょうが、今の看護師さんは人気の職業なので、上からモノを言うのでしょうか?

閲覧数:
2,293
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/8/1608:28:42

看護師は、プライドが高いと思います。全員が、そうだとは言いませんが。思った事を、すぐ言葉にしてしまう事が多い。遠慮なくズケズケと物事を言う。だから、結婚という共同生活も上手くいかないのだと思います
。多分、職業病みたいなもんでしょ。
私の元嫁も看護師でしたので、
共感できます。
今度、再婚しても看護師は無理ですね。

  • 質問者

    munerin8823さん

    2015/08/1611:18:35

    看護師さんの仕事は、ストレス多いのは、分かります。患者さんだって、ワガママ言うし、まだ、女の多い職場だし、医師にも、反発したいことも?
    だから、昔は、あまり、人気なかったよね。看護師の経歴、隠す人もいた。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

o0aaaさん

2015/8/1610:40:43

仕事ですよ、生きていく為のきちんとした仕事です。
仕事にプライドを持たないと良い仕事なんて出来ません。
特に専門職なんですからね。

わずか一日3時間しかパートをした事の無い人には解らないでしょうね、
専業主婦ですよね、誰のおかげでスポーツクラブにもいけたの?
彼女はお金の大切さを解ってるから、クラブにいかずにはしってますよ。

貴女が上から人を見下てますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

farucon33333さん

2015/8/1608:20:18

それなりの、専門職の人は皆プライドは高いし誇りをもって仕事してるんで底辺職の人とは価値観が噛み合わないかもしれませんね。
看護学校を出て研修を積んで、ようやくなれる職業なんで、無資格一ヶ月で誰でも出来る仕事とはわけが違いますから。
バカでも取れるヘルパーを看護師は小馬鹿にしてますね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。