ここから本文です

日本、韓国、中立で意見言える人に質問です。竹島問題なんですが、どう考えても二...

ord********さん

2015/8/1615:41:12

日本、韓国、中立で意見言える人に質問です。竹島問題なんですが、どう考えても二国が判断できる問題じゃないです。

どっちの島でも良いんですが、連合国もちろんアメリカ含む国が当時きっちり決めてれば、現在になってません。なんで、ややっこしい文章で決めたのですか?

閲覧数:
225
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2015/8/1616:25:31

当時でいうなら、ラクス書簡により竹島の領有権は朝鮮に属さないとしていますよ。

問題を是正しなかったかについては、領有権問題に口を出す余裕がなかったからではないでしょうか。

WW2後の東西冷戦により、朝鮮半島の扱いが難しいとなったからってこともあるのでしょう。

  • 質問者

    ord********さん

    2015/8/1616:42:01

    ラクス書簡により竹島の領有権は朝鮮に属さない。これが、もめてる原因です。ラクス書簡が正式な物なら、韓国も言えなくなります。正式じゃないらしいです。ここが、まったく理解できない部分。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mamatotoさん

2015/8/1716:30:43

きっちり決まってますよ。

サンフランシスコ平和条約2条の表現は「放棄」です。
つまり「放棄」されていない領域に関しては、日本が権原や権利を保有しているということです。

特に竹島は「放棄する場合は条約に記載すべき島」という扱いですから、竹島の記載が無いこと自体が、竹島が放棄されていないということであり、日本が権原や権利を保有しているということです。

それを証明するように、1952年7月の「行政協定に基づく日米間協定」という、竹島を日本領土として扱う条約が締結されています。
さらにラスク書簡による通知があるわけです。

「サンフランシスコ平和条約で竹島の地位が宙ぶらりんになっている!」というのは、根拠なき主張です。

nek********さん

2015/8/1616:51:53

李承晩が政権を握っていたからかな

裁定を下したところで不服であれば、同じことをやるのは目に見えていたし、逆切れして朝鮮戦争を再開されれば目も当てられないからね…

sit********さん

2015/8/1616:42:21

>中立な意見と知識なく回答はやめてください。連合国としての文章は韓国の領土と明記してます。

デタラメ書いてるんじゃねえよ。ボケ。
なにが中立だ。笑わせるな。

miw********さん

2015/8/1615:58:49

当時の連合国にとって、日本海にある岩礁により朝鮮半島あるいは敗戦国日本の損得に関心がなかった。

もちろん現在でも、韓国、北朝鮮、日本以外はどうでもよい話。

usk********さん

2015/8/1615:54:51

単純な話

竹島は明らかに日本の領土であり、朝鮮に属しているとは誰も考えなかったからです。