ここから本文です

「取る」「採る」「執る」の使い方は?

fee********さん

2008/2/2009:59:54

「取る」「採る」「執る」の使い方は?

閲覧数:
42,539
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc********さん

2008/2/2010:25:59

○「取る」「採る」「執る」の使い方は?

●広辞苑によれば、『とる』には「取る」「採る」「執る」以外にも「摂る」「獲る」「撮る」「録る」「撮る」などがあります。
普通には、「取る」が使われることが多いですね。
「採る」・・・・・採用、採集などに使われています。
いくつかある方法の中から、ある一つを選んだり、ある物を集めたりする時に使います。
「執る」・・・・・「政務をとる」は、漢字にすると「政務を執る」となります。
その他、手に持って操作をしたりする際にも使います。

蛇足ですが、
「摂る」・・・・・は、「食事を摂る」、というように使います。「カロリー摂取」には「取る」も入ります。難しいですね。
「獲る」・・・・・は、「獲物を獲る」場合に使います。
「撮る」・・・・・は、写真ですね。
「録る」・・・・・は、今流行のブルーレイでしょうか。
といったように、『とる』は、話すときには気にすることもありませんが、文字にする時には神経を使います。

質問した人からのコメント

2008/2/21 07:49:14

感謝 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2008/2/2010:09:04

「取る」・・・主に物品や金銭などに使います。 例: はさみを取る

「採る」・・・主に方法、意見、技術を対象とするときに使います。 例: ○○君が提案した販売プランを採る ○○技法を採る

「執る」・・・職務を行うことを意味します。 主に重要な立場について使います。例:○○委員会の議長を執る
法律に基づく行為を行うときにも使います。例: ○○条例に基づく買収を執ります
手術を行うときも「執る」を用います。よって手術を行う医師を執刀医といいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる