ここから本文です

1ヵ月ほど前、両手両足に痺れが有り神経内科で診療を受けました。その時、脳内出...

kom********さん

2015/8/2322:00:02

1ヵ月ほど前、両手両足に痺れが有り神経内科で診療を受けました。その時、脳内出血の疑いがあるとの事で1週間緊急入院をしました。

退院後のその病院で診療を受けていますが、両手両足の痺れ、首の痛み、虚脱感が直りません。CT、MRIは異常が言われます。病院から処方してもらった薬を飲むといくらか和らぎますが根本的な解決には至りません。その病院の脳外科、神経内科でも原因については判らないと言っています。
こんな時は、現在行っている病院から紹介状をもらって、大学病院などで診察してもらった方がいいのでしょうか?

補足CT、MRIは異常がないと言われています。退院後はCT、MRIの検査は受けていません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2015/8/2401:41:29

こんにちは

いわゆる末梢神経障害ですね‥

▼【末梢神経障害(ニューロパチー)】とは‥
脊髄から遠い神経の痺れや痛み、筋力低下などの症状を引き起こす病気の[総称]です。

これは検査をしてもなかなか原因が判らない場合が多いのですが、

末梢神経障害でよく見られるのは、
【絞扼性神経障害(こうやくせいしんけいしょうがい)】

└これは、脊髄から枝分かれした末梢神経が、手足にいたるある部位で絞扼(圧迫)されると、そこから先の神経が障害され、痛み、筋力低下、知覚異常などの末梢神経障害を引き起こすものです。

他に‥
・多発性ニューロパチー
・ビタミンB1欠乏性ニューロパチー(アルコール性)
・代謝性ニューロパチー
・糖尿病性ニューロパチー
・尿毒症性ニューロパチー
腎機能の悪化にともなう神経障害などなど、
色々な種類の末梢神経障害があります。

その他‥
∇多発性硬化症
∇重症筋無力症などの『神経難病』でも似た症状が起こります。

【※】症状が両手足の場合は『脳の病気』の可能性は低いので、脳については心配されなくて良いでしょう。

▼他に‥
【首の病気】でも、手足に痺れが生じます。
・変形性頚椎症
・椎間板ヘルニア
・後縦靭帯骨化症

また‥
脊椎(脊髄)腫瘍などの病気で、骨、椎間板や腫瘍などが脊髄や神経を圧迫して手足が痺れ、同時に痛みを伴うことも多く見られます。

▼神経障害では、CTやMRIだけでなく、
【脳脊髄液検査】が不可欠だと言われています。

私も経験しましたが、
『腰椎穿刺』による脳脊髄液採取‥
腰椎(腰骨の奥)に長い針を刺して、脳脊髄液を採取するという、かなり痛い検査です。

更に、
・誘発神経伝導検査
・針筋電図検査
・自己抗体検査など

現在の病院では出来ない検査があるかもしれませんので、

医師に紹介状を書いて貰い、
検査設備が整った[大学病院]で検査されるのも良いと思います。

診療科は[神経内科]が主軸ですが、首の痛みなどは[整形外科]でも診てもらうと、
意外な原因が判ったりする可能性もありますので、お勧めします。

実は‥私も同じ、
原因不明の末梢神経障害で、現在も治療中です。

お互いに頑張りましょう。

お大事になさってくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる