ここから本文です

SoftBankのairを最近契約しましたが、予想以上に遅いです。

yyy********さん

2015/8/1623:35:31

SoftBankのairを最近契約しましたが、予想以上に遅いです。

Wi-Fiに繋いでいても、結局遅すぎて、Wi-Fiを接続せずに携帯のLTE回線を利用しないとネットが使えませんし、動画なども止まってしまいます。

そこで質問ですが、airの契約をするときに、工事が必要なネット回線(NTT?光?)の説明もしてもらいました。
airを勧められたのと、工事が不要だったのでairにしましたが、ここまで遅くてあまり意味がないので、そちらに変えたほうが良いでしょうか?
また、その方がスピードは速いのでしょうか?

1週間以内にショップに行けば、お金がかからず解約できると言われたので早めに行こうと思いますが、本当にお金はかからないでしょうか?

閲覧数:
17,025
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a27********さん

2015/8/1817:44:01

ソフトバンクAirのネットにつながる仕組みは、モバイル回線と一緒ですよ。

要は、屋外に飛んでいるソフトバンク4Gの電波を受信してつなぐ仕組みなので、その電波が室内までしっかり届かなければ、速度も遅く接続も不安定になるのは当たり前のことです。

ネットデータの伝達・取得方法は、「電波」で伝達するより「ケーブル」で伝達するほうが確実なのは、いまさら言うまでもないことです。

その回線ケーブルの引き込み工事に時間がかかるというだけで、工事不要のソフトバンクAirやモバイル回線を契約する人も多いですが、とにかく速度と安定性が望みならフレッツ光の様な「固定回線」しかありませんよ。

また、ソフトバンクAirの解約に”違約金はかからない”と、ショップの人が言うのであれば期間内に早く解約したほうがいいでしょうし、たとえ違約金が発生してもこんな使えない回線は無駄なだけなので、解約したほうがいいでしょう。
(ただ、ソフトバンク系企業の悪徳商法は有名なので、本当に違約金がかからないのかは行ってみないとわからないでしょう!)

またショップでは、固定回線のフレッツ光の回線インフラを利用した「ソフトバンク光」を勧めるかもしれませんが、この光コラボ事業の新サービスもお勧めはできませんよ。

質問した人からのコメント

2015/8/23 12:00:03

解約しました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる