ここから本文です

カブトムシの卵や幼虫が増えすぎました。家の近くに学校があり桜の木がたくさん植...

mu_********さん

2015/8/1710:16:18

カブトムシの卵や幼虫が増えすぎました。家の近くに学校があり桜の木がたくさん植えられてます。
その木の土に、卵や幼虫を埋めようと思います。でも生きて行けるか心配で迷っています。
自然

界のことなので、鳥に食べられたり淘汰されるのは仕方ないけれど、埋めることで全滅してしまうのならやめようと思うし。どう思われますか?
もともと去年、同じ県内の森で採ったカブトムシから生まれた卵が成虫になりました。その成虫のツガイから、卵が生まれました。今いる成虫は家で育て、卵と幼虫だけ、桜の木の根元の土に埋めようと思うのですが。
卵が30個くらい、幼虫も30匹くらいです。

補足県内の森からは、知人が子どもと取ってきてたくさんいるからとくれました。うちの子も欲しがったので頂いたのですが、私はカブトムシの育てかたも知らず世話が大変と育ててみてわかりました。今年も知らないうちに卵が返っていて、甘かったと反省しています。
私は持病があり、その森までかなり遠くて返しにいけません。学校の桜の木では、ダメだと皆さんの意見でわかりました。もらってくれる人はなかなかいません。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2015/8/1903:07:40

まず、外国産のカブトムシであれば絶対に放さないで下さい。
人間の勝手な都合で心は痛みますが、殺処分してでも放してはいけません。
日本の自然の生態系に深刻なダメージを与える可能性があります。

国産カブトムシの場合でも、桜の木の下は樹液がまず出ないし、卵や幼虫を埋めても遅かれ早かれすぐに死滅してしまうでしょう。

提案なのですが、
卵や幼虫が成虫になった後に、オスとメスを別々のカゴで飼育して、その代で終わらせてしまうのも一つの方法だと思います。
あと、友人にでもお願いして、元々捕獲した森に返してもらうのも手だと思います。元いた森なので生態系に影響はないと思われるからです。
そこなら、卵や幼虫も全滅を免れる可能性もあるでしょう。

• 質問者

mu_********さん

2015/8/1910:08:02

とても分かりやすい説明で参考になりました。その通りだと思います。
    今年も家で育てて、来年はツガイで一緒に入れないようにして終わらせます。卵から成虫まで育つ感動ももらったし、感謝して終わらせたいと思います。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/8/19 10:13:06

初心者で放虫など全く知らなかったので、分かりやすかったです。
今年も家で育てて、成虫になったらツガイで一緒にしないようにして終わらせたいと思います。卵から成虫まで育てた感動ももったので感謝しつつ(^^;

他にも迷うBAもありましたが、この方に決定させて頂きます。
皆さん、参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

van********さん

2015/8/1719:53:17

下の回答者の通り、桜の木だけでは生きていけません。県内の森に返すのが一番でしょう。自然界なのでやはり鳥に食べられるのは仕方ありません。弱肉強食の世界です。可哀想ですが、辛抱しましょう。あまり埋めて逃がすのはおすすめしないかも。誰かにペットとしてプレゼントしたりオークションで売り飛ばすのは受取人が何するかわからないのでおすすめしません。学校に逃したら迷惑ですよ。やめましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kan********さん

2015/8/1719:41:03

桜の木ではダメですもりとかにある枯れ木とかです
後ヤフオクか楽オクか誰かにあげるか
です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gw3********さん

編集あり2015/8/1722:59:41

幼虫のエサは桜の木ではありません。なぜ
飼育できないのに産卵させるんですか?飼育者としてマナー違反。犬や猫を捨てるのと同じ事。飼育できる人を探したりしてください。

ちなみにヤフオクってやります?

補足について、もらってくれるかは行動あるのみなんですよ。自分も毎年子供にあげたりしてますがとても喜ばれます。よくあるのが保育園とかにあげる。受け入れてもらえると大変喜ばれます。最終手段はヤフオクに出して里子みたいに購入者を見つけるです。他に里子見つけるならジモティーでもいいです。あげると言えばかなり食いついてきますよ。あくまでも最終手段で。そこらに放つのは絶対になしでお願いします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sio********さん

2015/8/1712:28:45

まぁ育てられないのに、ブリードするってのはどうかと思いますね。
育てられないなら、採取した場所の近くで腐葉土などがある場所に返して上げるとか、小学校などに寄附するとか、里親サイトで貰ってくれる人をさがされてはどうでしょうか。
最悪は1円スタートでオークションに出されるとか。

明るい家族計画を!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yab********さん

2015/8/1711:56:59

なぜ桜の木に逃がすんだ??
そこで採集したのか?
県内の森で採集したんならそこに逃せば良いんじゃないか?

下の方の言う通り、育てないなら増やすな!

逃がすなら採集した場所に逃がしてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる