ここから本文です

株を始めようかと思ってます。初心者です。

HashireOreさん

2015/8/1719:37:52

株を始めようかと思ってます。初心者です。

皆さんどうやって始めたのか、始めたきっかけや思い出なのでお聞かせ下さいm(_ _)m

閲覧数:
407
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/8/1815:21:58

こんにちわ、二十歳男です。

私が株を始めたきっかけは。。。


中2のとき、リーマンショックという歴史的暴落があったとき、その当時は為替を一生懸命勉強していました。

あんまり友達がいなくて悔しかったので、何かに特化できるものが欲しかったからです。

それから月日が過ぎ、高校卒業してからもずっと勉強でした。(ある意味ビビってた)

それからある日株にはある板が為替にはチャートしかない!と思い、なぜか株を勉強し始めました。(リアルマネー)

相場の思い出は。。。

いろいろありすぎて書ききれないですが笑

3765 ガンホー
これは知っている会社だし、株価も安く100株から買えるので何も考えずに買いました。
そしたらあれよあれよと下がっていくではないか!笑
その時知っていたナンピンをして、さらに損拡大! えーん えーん


4777 蛾亜裸
値動きが良かったのでこれも適当に買ったらなんと2000円の含み益、売らずにもっとあがるだろう(*‘∀‘)
。。。!しかし!ズルズル下げていくではないか!
この相場は何回も頻繁に取引していて、結局30000万くらいやられました。




まぁ色々経験が大事です。

ガンホーが教えてくれたことは「ナンピンはするな」ということです。


あれはたしかに買値から下がってから買い増しして、元に戻ったらプラスにする、平均所得価額をさげるということですが、

これはどういうことかというと、現実逃避しているだけなんです。
人は自分の物にすると保有効果という心理が生まれます。
で、自分の物の価値が下がった。しかし、ここで買い増せば。。。
と心が揺らいで、結局気づいたときには損拡大。的な。

あとこれは私の鉄のルールなんですが、値が前日比プラス銘柄は絶対に買わないことにしています。

基本的に騰がってる銘柄はフルシカトです。
株始めて1か月くらいでこのルールを決めました。

騰がれば騰がるほど下がる可能性が高くなる。その逆も。

これは当たり前の話ですよね。



まぁ私はまだまだ、勉強しないとダメな人間です。

ウォール街の小説が好きなので最近は休んで本ばかり読んでます。


頑張ってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jaz********さん

2015/8/1916:37:10

数年前まであったyahooチャットってヤツで、今、株を買わないヤツはバカだ、すぐ買え買えって言われたので、買ったら、ぐんぐん上昇して嘘みたいに簡単に儲かったw

同じチャットで、年末に、来年は本格的に上るとか言われて大量買したら、
暴落の始まりで、大損したなぁ・・・><

やっぱり働くのが一番固いと思い知らされましたがw・・・

初心者が株で勝てるわけ無いじゃん。。。><
8割以上が一年以内に撤退か損失計上してるって現実を知ってますか?

しってますぁ・・・初心者さん^^7

yuu********さん

2015/8/1802:11:46

娘婿が勤務している会社の株を買いました。
過度に儲けようと思わず、その会社を応援しようと思うことが大切だと思います。
そうすれば、もし一時的に下がったとしても、あせらないで長期で持つことができると思います。

bya********さん

2015/8/1720:57:10

私は日経平均8000円くらいでもうこれ以上下がらないだろう
と思ったのがきっかけです。
100万円くらい投資しました。
ブロガーさんと同じ銘柄をひたすら買い続け
現在は3000万円ほど運用しています。
一番の思い出は3250エー・ディー・ワークスという銘柄です。
不動産なのでアベノミクスの流行に見事にノってました。
8千円くらいの時に150株買って
12000円に上がって喜んで売ったら
その後分割発表で5万円まで上がり悶絶した記憶あります。
口唇ヘルペス出来ました(苦笑)
その後なぜかこの株は分割しまくって(400分割)
現在40円になってます。
投資歴4年程度ですが、なぜここまで分割したのか
最も謎な銘柄です。

2015/8/1720:38:40

どうやって始めたのか:山一證券(当時)のMMFよりも儲かりそうだと思って始めた。
始めたきっかけ:父がソニー株を扱っていて儲けていたので、手始めにソニー株を買ってみた。
思い出:ソフトバンク株を大量に抱え込んでいる間にメリルリンチ、三菱UFJ、ローマンブラザーズに3タテの目標株価の引き下げを食らって大損したこと。この損失はリーマンショックを上回った。株の世界ではやはり証券会社が不正で儲ける世界なんだってことを嫌というほど知らされた。


ということで、個人的にはリーマンブラザーズが死んでくれてよかったと思っているw

ちなみに、ソフトバンクの株価操作ではインサイダーもあったが、誰も逮捕されていない。やはり金と権力がものをいう世界なんだな~。


勿論いい思い出もあった。もしもしホットラインを大量保有していた時に野田総理(当時)が解散を宣言し、おかげでS高になって売ることができた。

nar********さん

2015/8/1720:19:46

株を始めたいなら、まずは、証券会社
に口座を開くことです。そうして、
試しに、少量売買してみることです。
儲けようなどと、最初から考えるのは、
無理です。
私も昔、そうやって、株を始めました。
投資のやり方や税金など、体で体感
できてからのことです。
色々、本も読みました。でも、一番
感心したのは、情報は、あてにするな!
と言うことです。それじゃ、本を読んで
も意味ない、ってことでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる