ここから本文です

防衛大学(一般前期)、防衛医科大看護の入試について2つ質問です。 今高3年生...

アバター

ID非公開さん

2015/8/1816:27:31

防衛大学(一般前期)、防衛医科大看護の入試について2つ質問です。

今高3年生なのですが、
防衛大学校を学校単位で受験します、
それで今日志願票をもらいました。

志願票をみてみると、
選択科目が防衛大学(一般前期)は
理工学だと 物理 化学 の2つから
人文社会科学だと 数学 倫理、政治経済 日本史 世界史 地理 の5つから

防衛医科大看護
選択科目が 物理 化学 生物 の3つから
選ぶ形でした

1つめの質問で、これはあくまでも選択科目で、ほかの科目もあるんですよね?
なにも説明を受けておらず、不安です

2つめの質問で
進路指導の先生が、理系は理工学を受けたほうがいい
人文社会科学は難しいとおっしゃっていたのですが
やはり人文社会科学のほうが倍率が高いのでしょうか?
私は文系が得意な理系なので、人文社会科学部をうけたいと前から思っていたので
そこが気になりました

回答よろしくお願いします"(-""-)"

閲覧数:
1,790
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2015/8/1817:02:35

お試しなら何でもいいんじゃない?

一次は単なる足切りで受験者を半分に減らすだけ。
それで一次合格って学校の進学実績に載ったりする。
学校単位で受けるところは特にそんな感じです。

一次通ってもどうせ2次受けないでしょ。
ならどの科目取っても関係ない。
受けるにしても入学する気ないならどうせ面接で落ちるしね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alc********さん

2015/8/2221:53:05

他の方がおっしゃる通り必須科目と選択科目があります
質問者さんが書いているのは選択科目のみなので必須はまた別に存在しています

質問者さんの志望校やレベルがわからないのですが学校単位で受けるようなところは基本的にまあまあレベルの高い中堅どころの進学校だと予想しますが

何を目的に受けるかによって理工受けるか人文受けるかは変わると思います
私の学校も学校単位で受けるところでしたが防衛医科大学の医学科以外はほとんど合格してましたしどちらが簡単かというのはわかりません ただ割と女子は落とされるようです

今後大学入試を受けるにあたって滑り止めとしてなんとか一つ受かっておきたいと考えるなら人文でも自分が受かると思う方を受けるといいと思いますが特にそういうわけでもないのなら理系として理工で受ければいいのではないでしょうか

kor********さん

2015/8/2221:04:49

看護学校はほぼ面接で決まりますが、どれほど練習していますか?

こちらが参考になります。


実際の看護関係者が面接指導
http://ameblo.jp/vorkswagen/

※実際の面接指導は上記を利用してみると差をつけられるでしょう。

【受験生必見】【看護学校面接対策】看護学校/学校志望動機のアドバイス【看護専門学校/看護大学/看護短期大学】
https://www.youtube.com/watch?v=id10HFsqtcY


【受験生必見】看護師志望動機について【面接対策】
https://www.youtube.com/watch?v=Ciz0_rHV1vQ

※上記のyoutubeでは実際に看護学校、看護大学に全て合格している方がアドバイスをしています。多少は理解できるでしょう。

gen********さん

2015/8/2012:40:20

防衛大人文受験経験者です。

①その中から選ぶに決まってるでしょう。
あなたが人文受験者なら英国は必須科目で、
残り1科目をその中から選んで受けるってことです。

②比較にならないほど人文は難しいです。
偏差値を見ましょう。早慶上智レベルですよ?
そこを11月に受験するんです。
私が受けた去年、倍率約20倍でした。
私は一応、第2志望として防大受けましたが、
その時も学校単位で受けに来てる人たちが
仲間同士でしゃべっていてうるさかったです。
合格者は20人に1人ですから、彼らもほぼ全滅ですw

だいたい11月の段階であの入試に受かる人は、
2月まで勉強すれば旧帝クラス受かる人です。
理系は知りませんが、人文を腕試しで受けるのは
メンタル面から絶対にオススメしません。
かなりの高確率で落ちるんで。

腕試しに防大受けさせる学校は、
生徒のことを考えてるのか疑問ですね。
とにかく頑張ってください。

emo********さん

2015/8/1816:48:10

ネットでも募集要項見られるので見てみたほうがいいですよ。
それと行く気のない記念受験ですか?
一般前期に限らず 人文と理工では人文のほうが難関です。
ID非公開で男女がわかりません。
あなたの現在のレベルもわかりません。
しかし定員の少なさもありますが
防大人文女子は旧帝法学部A判定レベルです。
理工女子は地方国立医学部医学科より少し下レベル
男はそれほどでもありません。