ここから本文です

看護師を目指す都内の高2です。そろそろ来年の履修と志望校を決めていかなければな...

アバター

ID非公開さん

2015/8/1821:18:06

看護師を目指す都内の高2です。そろそろ来年の履修と志望校を決めていかなければならないのですが、大学選びで迷っています。

去年までの第一志望は札幌医科大学でした。ですが、色々と調べ

ていくうちに大学のネームバリューも大切なのかな?と思ってきました。

札医のような中堅?国公立と、上智や慶應などの有名私立だと、知識や技術、また就職や待遇において差はでますか?

ちなみに偏差値は進研70全統60くらいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zerozero7さん

2015/8/1922:38:17

看護系はブランドというより技術と個人の力量のうほうがまず重視されるのでまずはそっちのうほうをまず一番に考えてください。その次に伝統と病院なんかの横の繋がりとかが少し関わってくることもあります。国立の場合は大抵の場合は医学部の敷設として看護学科がおかれていますので病院(や大学)の間での横の繋がりができているので問題はなく、あまり心配はしなくて良いかもしれませんが… 私大の場合は最近ちょっとした看護や社会福祉のブームできたばっかりの(歴史の浅い)学科だったりして、医療や看護の領域の中では幅を利かせられてないようなところも一部であったりします。慶應、北里、聖路加etcなんかは昔からある看護系の学科で伝統もあるし、以前から施設もかなりしっかりしていますし、医学部の敷設としてあるので実習関係なんかの方面でもまず困りませんし、いろんな方面で実績もあり、昔から形成されてきた医療系の領域での横の繋がりもしっかりしています。上智の場合キリスト系の繋がりで近年(2011年頃)に聖母大学を吸収しただけで中身その物がまだあまり良いとは言えない状況だし、まだ実績も少なく、病院(や大学)同士の横の繋がりがみたいな部分が形成されていない部分もあるのである意味で看護系の学科で中身がしっかりしてるか?は怪しいところもあると思います。慶應や北里の場合は元々は医療の拡充として医学部の中に看護学科を設置してきてるので病院関係の横の繋がりも自然にできてくるのでまず問題は無いと思いますが、上智の場合は(医学部はなく)社会福祉の延長戦上で看護学科を設置してしまっているので中身と言う部分で少し違うし、病院の間での横の繋がりとかはできにくい部分も加味すると少し注意が必要なんじゃないか?と思います。いろいろ余計なことも書いてしまったかもしれませんが、簡潔に言いますと… まず看護系に行くなら医学部の中に看護学科があるような大学… 例えば、慶應、北里大etcそれから国立大学の医学部の中に看護学科が存在しているところなんかがまずお勧めできるんじゃないか?と思います。それから聖路加のように専門系の大学でも病院と関係が深いようなところで、いろいろな医療の領域の中で横の繋がりがあるような大学もお勧めできるんじゃないかと思います。それから実習なんかも多い看護学科は学費関係のことも考慮しなければいけないので… 国立や公立のほうがメリットが大きいんじゃないか?とも思います。なので国立(公立)の医学部の中にある看護学科を第一志望として考えて、私立で慶應や北里(あるいは聖路加etc)を併願するって形が合理的な受験の仕方じゃないか?とも思いますので… 一つの案として提示しておきたいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2015/8/20 23:12:53

詳しくわかりやすい回答、ありがとうございました!

とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2015/8/1910:42:08

京大医卒です。
医師兼看護師をしています。看護師教育は国立と私立で差はありませんから、安い国立の方がよいですよ。
また、現在保健師教育が大学院に移行していってますから、学部でどんな免許が取れるか重視するのがよいと思いますよ。学部レベルの教育では差がありませんし、臨床に出てから学ぶことが膨大ですので、安く、免許がたくさん取れるところがよいですよ。場所によっては養護教諭も取得できますので。

skj********さん

2015/8/1910:35:29

大学選びにブランド力というものは大きいですよね。そういう意味で、慶應大学や上智大学の看護学科は人気ですよね。知識や技術は自分次第だと思いますが、就職に関しては慶應大学や上智大学の方が圧倒的に強いでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる