ここから本文です

運送会社で働いています。 トラックの整備(タイヤ交換、オイル交換)等は運転手...

tjs********さん

2015/8/1902:57:29

運送会社で働いています。

トラックの整備(タイヤ交換、オイル交換)等は運転手がやるのは違法ですか?

営業ナンバーは有資格者がやらなければいけないと聞いた事があります。

詳しい方教えてください。

閲覧数:
965
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2015/8/1903:57:18

ドライバーがやるのが普通とはいいませんが、そういう会社が多いです。
営業所ごとに必要なのは、車両整備管理者です。

整備士がやらなければならないことは、ブレーキ関係とか1部部品の分解掃除ですね。
オイル交換やタイヤ交換は有資格者である必要はありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cya********さん

2015/8/2103:31:45

問題なしです。整備「管理者」は配置しないと行けませんが、「整備者」である必要はありません