ここから本文です

高齢者の体調不良、対策がなく悩んでいます。 80歳の母です。 ここ3年ほど、よく...

tak********さん

2015/8/1908:52:14

高齢者の体調不良、対策がなく悩んでいます。
80歳の母です。
ここ3年ほど、よく下痢をします。
虚血性大腸炎で2回入院しました。

5月にも入院し、内視鏡で調べてもらいましたが、特に異常はないといわれました。
今でも家事をこなし、畑仕事もしていますが、働きすぎたとき下痢をしやすいように思います。
また、人のことを気にしやすいタイプで、それも影響しているのではないかと思います。
下痢をすると体力が落ちてしまうので点滴に連れていっていましたが、たびたびのことなので、今は、家で静かに寝ている方がいいといいます。頑固な父が、「点滴など効果がない」というので、母も遠慮しているようにも思います。

プロポリスなど体に良いといわれるものも試しましが、あまり効果がありませんでした。
とにかく、食べ物、薬で下痢になることがたびたびあったので、よいと思うものも試すのにとても抵抗があります。

内科にもかかっていますが、よくなりません。

少しでも心が休まるよう、毎日母の話を聞きながらマッサージをしに通っています。私にできることは、今のところそれくらいしか思いつきません。

年をとるとこのような症状がみられるものですか?
何か、改善する方法がありますか?

補足薬は内科でもらう整腸剤のみです。
風邪薬も、胃薬も、内科でもらったものを、症状のひどいときのみ半量飲んでいます。
ビタミンC、ちょこらBB、ユベラックスEは毎朝飲んでいます。
食べ物は、にんにくが入っていると、調味料でも下痢になります。

閲覧数:
487
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spe********さん

2015/8/1908:54:42

よく使う胃薬や降圧剤などで下痢を起こす方を見受けます。
薬剤情報を教えてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる