ここから本文です

佐野とかいう男のデザインが泥棒根性の倒錯した盗作と話題になっているようだ。 ...

a30********さん

2015/8/1908:56:44

佐野とかいう男のデザインが泥棒根性の倒錯した盗作と話題になっているようだ。
そもそも、佐野はデザインは他人の作ったものを組み合わせたり、改造して作るスタイルの創作者なのではないのか?

いわゆる昔も今も日本がやってきたスタイルだ。

企業も製品を真似る。
政治も外国を真似る。
これでお金と名声を得る。
日本の真骨頂ではないのか?

人相判断にいわすとなんともインチキ顔らしいが
真似て稼ぐのが悪いのか?
そんなデザインをちやほやした社会、人々はどうなのか?

なにが問題の本質なのかを教えていただけたらと思う。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nri********さん

編集あり2015/8/2214:59:46

なにが、アートディレクターだw
事務所の広報の嫁は、逆切れしてバカだし。

パクリディレクター 佐野に改名しろバーカ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kib********さん

2015/8/2523:03:45

確かに、他人の作ったものから新しいものを付け加えて自分のものとすることは、それこそまさに「先人の知恵を活かす」ということで、研究や社会の発展には不可欠です。
しかし、それが許されるのは最初に考えた人間の許可ないし承認があってはじめて許されることです。

佐野さんのデザインで何がいけないのかというと、先人が大変な労力と時間をかけて新しく創りだしたものを、佐野さんはあたらかも自分が1から全て創りだしたように見せかけていることです。

そんな馬鹿な話があるでしょうか。

また、佐野さんは明らかな盗用にもかかわらず、佐野さんが盗用したデザインを作ったデザイナー達には何の謝罪もしておりません。ふざけてると思いませんか。

私自身は、先人の努力を踏みにじっているその態度はふざけてると思いますよ。

sin********さん

2015/8/2418:11:20

ダウンタウンまっちゃんの発言でも言っていたそうですがアートディレクターと言われる横文字が胡散臭い職業だと思いました。

isa********さん

2015/8/2210:22:28

極東アジアの島国ニッポンだから出来たことだよね。
佐野と同じことをアメリカ人がやったとしたら、訴訟問題になって巨額の賠償金を払わせられることになりかねないけど、「遠い東の果ての島国の中でなら分かりゃしねえ」ということだったんだろうね。

例えば、歴史的な建築や芸術を見てインスピレーションを受けたり、科学や医学を通してアイデアが浮かんだっていうならわかるけど、ロゴのデザインをするのに、デザインされたロゴを見て真似てたら、これはもうパクリ以外のなにものでもないでしょう。

安いというか、図々しいというのか、こんな奴がぬくぬくとデザイナーになれちゃう日本って、やっぱり後進国なんだなぁって思わずにいられないです。

いつも笑顔で愛想良く、フットワークが軽くて口が上手い。才能が無くたって、これだけでなんとかなっちゃうのが日本人社会ですよ。

極東アジアの島国ニッポンだから出来たことだよね。...

syo********さん

2015/8/1915:08:13

佐野がだめな所は、「佐野ってません」って言った事だね。

poc********さん

2015/8/1913:38:47

どこの世界でもいいモノは参考にするってことはあると思います。
しかし、今回に関しては日本の恥を世界に知らしめたにすぎないです。
何故、佐野 氏にデザインを依頼したのでしょうか?もっと慎重に選べは良かったのではないでしょうか。
トレースと言っていても、誰が見てもコピーと分かるデザインを堂々と発表するって神経がおかしいです。
オリンピックデザインマークは、撤回すべきです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる