ここから本文です

ソニー生命 変額保険(終身)の勉強と運用について 株や資産運用については超初...

koe********さん

2015/8/1910:14:49

ソニー生命 変額保険(終身)の勉強と運用について

株や資産運用については超初心者です。

現在 ソニー生命 変額保険(終身)オプションA 65歳払済 保証500万 月々約1万円に加入しています。

儲け等の理由では無く、FPの方の勧めでそれまで加入していた生命保険よりも同条件で数千円も安くなったためです。

とはいえ、運用次第では解約金が基本保証を大きく上回るとの事で、そこに興味を持ち始めました。
しかしながら、株等は超初心者で、ソニーの説明を見てもほとんど意味がわかりません。(例えばオプションAとBの違いすら解釈出来てません。。。)
現在は世界株100%ですが、8つある〇〇型を自分で考えて何型に△△%、何型に■■%、と経済状況等をみながら変えて行く事で増やして行くということは理解出来ています。

そこで質問ですが、私が加入しているこの保険で運用していくために
・株価のニュースで何を見れば例えば世界株100%は+だとかー分かるのでしょうか?
・ニュースを見て、今後を予測し(例えばギリシャがEU脱退すると自分で予想したら)、それが何型にどう影響を及ぼすのかという知識をつけるための、初心者でもわかりやすいwebサイトや本があれば教えてください.

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2015/8/2321:11:35

サイトや本はよくわからないのですがホームページで虎の巻を見て参考にしてください。

よくわからないならモルガンスタンレーの金融工学をもとに作られた繰り入れ比率にしておくことをお勧めします。

保守的、安定的、積極的の中で、自分に合ったものを選びましょう。

私は積極的にしています。

分散投資したほうがいいと思いますよ。

http://www.sonylife.co.jp/examine/lineup/list/variable/index.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

als********さん

2015/8/2112:56:50

ソニー生命の世界株式はアクティブ運用でファンドオブファンズではないので
(意味は調べましょう)

特にこれといった指標はありません。

ただしHPにて毎月、運用報告書が閲覧できるのでソレを参考にしましょう。

というかそれくらい、担当のFPは教えてくれなかったんでしょうか?
FPは売るだけが仕事でなく、その後のフォローも仕事に含まれているので
遠慮なく聞いていいかと思います。

あなたは総額で何百万という高額商品を買ったお客さまなんですよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる