ここから本文です

ゆうちょ銀行の0から始まる口座に振り込みたいのですが、郵便局においてある青色の...

nom********さん

2015/8/1912:04:16

ゆうちょ銀行の0から始まる口座に振り込みたいのですが、郵便局においてある青色の用紙を使うのと、自分の口座から振り込むのとどうゆう違いですか?手数料と通信欄でしょうか?お教え願います

閲覧数:
2,757
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pos********さん

2015/8/2011:15:53

用紙
手数料必要・通信文のイメージ通知のみ有り

電信振替
手数料無料・名義や住所も通知される
通信文は文字のみ(ゆうちょダイレクトは自由文)


ゆうちょダイレクトで通信文メッセージを送る(ゆうちょ振込)
http://yubin.2-d.jp/c1/25.html
記号が0から始まる6桁を利用している振替口座宛に急がない方法で振り込みしたい場合
通常払込み(払込取扱票)消印有効なATM郵便振込方法[当座口座宛]
http://yubin.2-d.jp/c1/31.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

saw********さん

2015/8/2000:43:58

青色の用紙を使い、通常払込で送金すると、用紙のイメージ画像が送金先に届きます。
通信欄なども送られますので、お金をもらった側は、入金確認に便利です。
ちなみに、ゆうちょ銀行のキャッシュカードからも通常払込ができます。(10万円を超える送金も可能にするため)

電信振替だと、送金主の名前しか届きません。

mi1********さん

2015/8/1923:32:27

振替口座へ通常払込み の事なら、

>郵便局においてある青色の用紙を使うのと、自分の口座から振り込むのとどうゆう違いですか?

郵便局においてある青色の用紙を使って、ゆうちょATMで現金で通常払込みをするのも可能ですが、私は、自分のゆうちょ口座から、ゆうちょATMで通常払込みをしますよ。
その場合は、現金で送金したか、ゆうちょ口座から送金したか、の違いだと思います。
口座から送金すると、通帳に送金したことが記帳されます。
現金で送金だと通帳に記載されない、という違いだと思います。

「通常払込み」と「電信振替」の違いを質問しているのなら、「電信振替」だと 相手のゆうちょ口座に即入ります。