ここから本文です

国際交流基金とJICAの違いは何ですか?

ich********さん

2008/2/2022:06:48

国際交流基金とJICAの違いは何ですか?

閲覧数:
3,438
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pyu********さん

編集あり2008/2/2105:00:14

両方とも外務省が所管する独立行政法人で以下が事業内容です。違いはお読みになると分かると思います。
分かりやすく言えば、国際交流基金は国際文化交流事業、JICAはODAの実施機関のひとつです。

○国際交流基金
国際文化交流事業を総合的かつ効率的に行なうことにより、我が国に対する諸外国の理解を深め、国際相互理解を増進し、及び文化その他の分野において世界に貢献し、もって良好な国際環境の整備並びに我が国の調和ある対外関係の維持及び発展に寄与することを目的とする(独立行政法人国際交流基金法第3条)。
具体的には、日本文化紹介、日本語普及・日本研究支援(助成事業、ボランティア派遣事業など)を行っており、国内に京都支部を、海外18ヶ国に海外事務所19ヶ所を持つ。
高円宮憲仁親王が職員として勤務していたことでも知られ、日本の国際文化交流の拠点となっている。
国際交流基金http://www.jpf.go.jp/j/index.html

○JICA
開発途上地域等の経済及び社会の発展に寄与し、国際協力の促進に資することを目的としている。
詳しい事業内容は説明サイトをご覧になるといいです。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%8D%94%E5%8A%9B%E...

質問した人からのコメント

2008/2/23 17:21:01

降参 とても詳しい説明ありがとうございました。
外務省の管轄する独立行政法人以外は何が違うのか分からなかったのでよく分かりました。HPも参考になりました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる