ここから本文です

現在、高校三年の受験生です。

アバター

ID非公開さん

2015/8/1922:08:25

現在、高校三年の受験生です。

進路のことについてなのですが、
自分は今、地方国公立大学への進学を目指しているのですが
自分の今の学力ではこの先頑張ったとしても届かないのではないか
という不安があり、現実的に考えて私立大学を目指すほうが
良いのではないかということで、教科の取捨選択をするべきか迷っています。

そこで質問なのですが、この時期に教科を絞って勉強するべきなのでしょうか?
それともこのまま五教科(国数英理社)をまんべんなく勉強する方が良いのでしょうか?
ちなみに文系で、偏差値は現段階で50程度です。 よろしくおねがいします。

閲覧数:
50
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/8/1922:20:26

国公立大学の場合、絞っても5教科になるんでないの?

中には、私大型の科目で受験できる公立大学はあるけど……。

センター試験を舐めてかかると痛い目見るぜ?

センター試験直後の知恵袋には、
「センター試験で失敗しました。」
という書き込みがメチャメチャ多いんだからさ。

比率としては、二次試験にある教科に力を入れるのは当然ですが、センター試験で受けるべき科目は、基礎事項の確認と、標準レベルの問題集を解き、センター試験形式の実践問題集で演習しておかないと、来年1月下旬に地獄を見るぜ?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuj********さん

2015/8/2000:57:02

場合によりますね。
全部の科目が万遍なくあがればよいのですが,結局は中途半端な点数をとってどこにも出せなくなる可能性も高いです。

私の母校は文系の公立大学で自由な3~4科目で受験できるのでよろしければ検討ください。

都留文科大学です。

二次試験は,学科により違いますが
小論・英語・国語などいずれかです。

前期・後期とは別に中期日程があります。
全国の12箇所で二次試験が受験可能です。

学科は

初等教育学科(教員養成)

国文学科

英文学科

社会学科(社会科学を総合的に学べ政治・法律・経済・哲学・社会学・地理・歴史などが学べます)

比較文化学科(文化のみならず言語・国際関係・民俗学・国際経済など国際的なことが総合的に学べる学科です)

よろしければどうぞ

すまたんさん

2015/8/1922:10:31

しぼろう!!!!!!

gad********さん

2015/8/1922:10:05

全部の学科勉強するのは当たり前