ここから本文です

自由研究でジュースの糖分の量を調べます!

vet********さん

2015/8/1923:59:24

自由研究でジュースの糖分の量を調べます!

それで
http://trend.reviewtide.com/life_style/chugakusei/natuyasumi-jiyuke...
↑の実験をしてみました!
そしたら焦げて水飴状になってしまいました...。
写真のようにきれいに糖分を取れる方法はないでしょうか....??

教えてください!!
お願いします(´・ω・`)

糖分,水飴状,果糖ぶどう糖液糖,ジュース,自由研究,実験,精製糖

閲覧数:
11,956
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/8/2000:17:03

ジュースの糖分は果糖ブドウ糖液糖…つまり混合物なので、その画像のような精製糖にはできません。せいぜい蜜状のドロっとしたものが限度でしょう。画像はグラム数に応じて空のペットボトルにグラニュー糖かなにかを入れたものだと思います。

砂糖の精製→ http://www.dmsugar.co.jp/enjoy/square/process_02.html

果糖ブドウ糖液糖→ http://www.alic.go.jp/koho/mng01_000043.html

質問した人からのコメント

2015/8/23 00:06:23

そうでしたか!
ありがとうございます(´I`● )

「自由研究 ジュース 砂糖の量」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dts********さん

2015/8/2000:36:32

その写真は視覚的にわかりやすいように、含まれている糖分に相当する砂糖を後からペットボトルに入れただけでしょう。
実際煮詰めてもこんなきれいに取り出せないのは下の人も指摘するとおりです。

出てきた炭の量から糖分の量を計算すれば良いでしょう。比較として濃度が既知の砂糖水も同じ操作をすれば、結果から計算できます。