ここから本文です

ルールを守ることの大切さを教えてください!

chi********さん

2015/8/2002:58:29

ルールを守ることの大切さを教えてください!

なぜルールがあるのか、
なぜそのルールを守らなければならないのか、
ルールを守らないとペナルティが課せられるのか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

it_********さん

2015/8/2004:48:55

きみ、いますぐ棒でもハンマーでもいいから、
自分の体を殴りつけてみろ?
どうだ? 痛いか? 殴られてうれしいか?

痛くていやなら、他人も殴るな。

自分がされて嫌なことは、他人もそうだし、
ひょっとしたら自分の不快感の数倍も不快だと
そう思っておけば、ルールやマナーの大切さが
わかるだろう。

• 質問者

chi********さん

2015/8/2004:51:53

回答ありがとうございます!!

すごくわかりやすくて、ルールというものの大切さがわかりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2015/8/2107:55:31

ルールとは決められた共通認識の事です。つまり、大多数の人が持っている価値観の事なのです。貴方のように少数意見の方ももちろんいます。しかし、多くの人が暮らす世界では、大多数の人が共通して持っていたり、大多数の人が賛同する考え方や方法が実践されないと混乱を招くのです。例えば、右へ行きたい人と左へ行きたい人がいるとします。大多数が右へ行きたいとすれば、左へ行きたい人は押し戻されます。逆に大多数が左へ行きたいとすれば、右へ行きたい人は押し戻されてしまいます。ですから、右へ行く道と左へ行く道を分けるのです。これで、混乱を招く事はなくなります。ルールとは方向性の指針なのです。間違った方向を向いた人には危険度や重要度に応じてさまざまな罰が与えられます。この危険度や重要度も共通の価値観に基づくものです。

kkj********さん

編集あり2015/8/2223:41:51

幼稚園児が、幼稚園でルール無用と言ってお金を取り合っている状況を想像してみて下さい。

そこに大人が一人で参加すればどうなるでしょうか?

腕力でも取引でも生産でも、幼稚園児は誰も大人の相手にならず、そこはその一人の大人にとって、自分が望めば好きな時に好きなものを手に入れられる楽園となる事でしょう。

しかしそれは、ほとんどの幼稚園児にとって「理不尽に搾取される世界」でしかありません。

その様な現象は実際に存在します。
ちょっとズル賢い悪人程度で「実力ある犯罪者」に太刀打ち出来るなど考えない事です。それ専門に練磨された技能に対しては「プロ野球選手に野球で挑む」位に無謀です。

その様な、非人道的な争いの状況を作らない為に「奪ってはならない」等のルールを作り、守っています。

それを守らないのであれば、その人はルールの運営者から「逃げ回る立場」になり、その結果、世界一の暴力組織や詐欺師からも自分で身を守らなければならなくなります。

もし、そんな人がいれば、きっとその人は犯罪を助長する特定の組織に所属し、度々苦痛を味わいながらも「世の中が悪い」等と愚痴って忘れてまた害を被る「犯罪者の家畜人生」を生きていると思います。

それは賢い人間が「繰り返し搾取する」ための条件が、逃がさない、(具体例を)忘れさせる、繰り返すの3つに集約される為に、その様な環境を作っていると考えます。

追記:
商売は、妨げない、記憶に残る、常に新しいものを提供する、方向が成功に近いでしょうから、真逆ですね。

2015/8/2009:26:30

ある集団のなかで、そういう「取り決め」としておくと様々なことがスムースに解決できる。あるいは、「取り決め」がないと色々と困った事が発生する可能性がある。
そのような「取り決め」が「ルール」です。
ですから、その集団は大きな集団である場合も極めて小さな集団もある訳ですね。
トランプやゲームの「ルール」って極めて小さな範囲のルールですが、「お手つき一回休み」なんて「ペナルティ」が課せられます。スポーツの試合にもそれぞれ独特のルールがありますし、更に年代別や地域別・国別でローカルルールがあったりしますよね。
逆に、この「取り決め」が地域全体の公益性を帯びてくると自治体の条例となって法律性を帯びてくるし、国会の承認を得るとちゃんとした法律になります。

mar********さん

2015/8/2003:07:55

基本的に規則と言うのは多くの人が規制すべきと判断した結果形成されたものだからです。

「他人の物を盗んではいけない」という規則がなかったとしましょう。
AさんがBさんに物を盗まれてしまいました。
Aさんは「人の物は盗んではいけない」と考えており、反対にBさんは「人の物を盗んでもいい」と考えています。
規則がない場合、二人で言い争っても解決しません。
「盗むのはいけない!」「盗むことのなにが悪いんだ!」と水掛け論になってしまいます。
共に自身の「常識」に基づいて行動している為です。

なのでこの善悪を明確にするために、賛同者の多い方の意見(今の社会ではAさんの意見)を「規則」として制定するのです。

SasAsasaさん

2015/8/2003:02:07

ルールがなければ公平さに欠けるから

それくらい自分で考えたほうが良いけどここで言っておく。
ルールというものは、事前に決まっているもの。それを守らなかったらとうぜん罰がある

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる