ここから本文です

調剤薬局事務についての質問です。 私は現在、医療事務の専門学校へ通っていま...

chi********さん

2015/8/2014:50:47

調剤薬局事務についての質問です。

私は現在、医療事務の専門学校へ通っています。
医療事務の求人は8月~9月がピークで現在就職活動中です。

学校で毎日頑張って勉強し、医療事務検定1級は取れましたが
求人を出している機関のほとんどに「新卒は受け付けてない」と言われてしまいました。


なので医療事務だけでなく、調剤薬局事務も視野に入れて就活をしたいと思っているのですが
医療事務と調剤薬局事務の仕事内容は全く別だと聞き、
具体的な仕事内容が分からず戸惑っています。

薬の名前もほとんど分かりませんし、
ましてや薬の説明なんてできません。
調剤薬局事務にも処方箋受付やレセプトがあると聞いたのですが
私は入院外来のレセプト、レセコンしか習っていません。
レセプトの記入内容やレセコンの入力方法(ソフト等)は全く違う物なのでしょうか。

また、調剤薬局事務のレセプトやレセコン、業務内容は医療事務の知識があればどうにかなるものでしょうか。

多少の違いや覚えることがあれば努力したいと思っていますが
今現在持っている資格や知識が役に立たず、また一から勉強をし直さなければならないのなら
医療事務一本で就職活動をしたいと思っています。

調剤薬局事務では私が学校で習った知識は役に立たないのでしょうか。
資格を持っていても就職できないのではと焦っています。

調剤薬局事務の業務内容に詳しい方、
以上の質問について詳しく教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,468
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2015/8/2423:26:37

調剤事務は、まったく別物ですが、ニチ◯では、医療事務講座のオプションらしいです。
医科ほど専門性はありません。

例えば、医科は科目が変わると勉強しなおしですが、薬局は共通です。

勉強してチャレンジする価値はあると思いますよ。
調剤薬局は、コンビニより多いらしいですから。

とはいえ勉強嫌いなら、医科で頑張って下さい。
簡単ではありませんので。
与えられる仕事もパソコン入力だけではありません。
狭い店舗での就業で使えない人の風当たりは、相当強いです。

クリニックは医師=社長で閉じていますが、薬局は企業なケースが多くビジネスライクになり働けてオススメですけど。

chiharubangさん。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる