ここから本文です

クロスバイク乗りです。 坂道ですと上半身の引く力で速く走れるのですが、平坦区間...

air********さん

2015/8/2015:40:44

クロスバイク乗りです。 坂道ですと上半身の引く力で速く走れるのですが、平坦区間では全く上半身が活かされて無いのを感じます。

足で回すだけで、足は疲れるのに上半身はただハンドルに乗っかってるだけのような気がします。

クロスバイクだとこうも上半身が活かされない乗り物なのでしょうか?

バーエンドバー購入予定です。

閲覧数:
278
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ili********さん

2015/8/2020:33:56

バーエンドを購入しましょう。
バーエンドを、引っ張る様にすれば何倍も楽に力をペダルに伝える事が可能です。

  • 質問者

    air********さん

    2015/8/2020:46:53

    伸びが無かったのでやはり購入します。
    何倍も楽にですか、それは頼もしいですね。

    その容量ですとドロップハンドルバーも付けたらロードと変わらなくなるとかありえますか?

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2015/8/26 18:49:00

ありがとうございますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sau********さん

2015/8/2020:01:35

それは自転車の種類の問題ではなくペダル踏力が弱いからです。

走行時に選択しているギアが軽すぎるかスピードが遅すぎるので強いペダル踏力が必要なく、上半身を使うほどではないからです。

ちなみに、ハンドルを引くときは腕ではなく、腕を介して広背筋で引くといいですよ。

そうしないで腕で引こうとすると、特に平地では無駄に上半身が前のめりになってしまいます。

wol********さん

2015/8/2016:02:38

ロードバイクでも、上半身は踏む力に生かすというよりは、筋肉で下半身の力が逃げないように支える感じになります。
平地では、太ももから腹筋の真横の太い筋肉を使ってゆっくり押し出す感じです。

クロスバイクのバーハンドルでは、脇が締まらないので上半身を支えにくいです。
バーエンドバーで方向を変えることで脇は締まりますが、ハンドル幅が広いのでロードよりは脇がやや開く感じになると思います。

サドルの前後を調整して、ペダルに体重を乗せやすい位置を探してみるといいかもしれませんね。