ここから本文です

公務員のセクハラ。できれば官公庁、警察、教員、各種役所勤務の方々にお聞きした...

アバター

ID非公開さん

2015/8/2020:32:18

公務員のセクハラ。できれば官公庁、警察、教員、各種役所勤務の方々にお聞きしたいのですが、あなたの職場にセクハラオヤジっていますよね?あなた、噂してるんでしょ?

「よくあの人逮捕されないね」とか、「何で、上司に注意されないの」って。

で、そういう生態のヤツなのに、それは周知のことなのに、なぜか評価のあるヤツとか、いますよね。「でも○○は、あの人にしかできないからなあ」なんて。

あのお、いったいどうなってるんですか。既婚者オヤジなのに密室でいきなり手を握ってくるヤツとか、もうただその一点で(具体的制裁はないにしても)社会人として終わりでしょう。と言うか、少なくとも「でも~はスゴイから」なんて評価されるのって変でしょう?

公務員ならよりそのことはシビアだろうと思っての質問ですが一般企業でも結構です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

2015/8/2020:42:56

教員です。元同僚にセクハラされたことがあるので、ついご質問をじっくり読ませていただきました。
他の公務員はわかりませんが、教育公務員の場合、公務分掌といって担当が分担されています。それぞれの担当ではどうなっているのか、他の人ではわかりません。
なので、この件についてはAさん、この件はBさん、というふうにその人じゃないとわからないんです。
そしてその担当が適切であるかどうかもわかりません。ひょっとしたら他の人だったらもっと手際よくできるのかもしれない、と思っても、その人以外知識や情報がないので他の人に聞くわけにもいかない。
最終的に保護者からの苦情や問題沙汰にされない限り、その人の資質が問われることがまずありません。授業内容や授業方針等は生徒からダイレクトに伝わってくるのでわかりますけど。

同僚間でのセクハラは生徒は知りえません。セクハラ被害に遭った当人が管理職に訴えない限りバレません。(私は訴えましたが、相手の父親が校長であることから揉み消されました。謝罪等はされましたが)

少し横道に逸れてしまいましたが、ご質問にあるように一つのことができるからといってセクハラは許されません。他のことにどれほどすぐれていようとも、セクハラするモラルが許されません。仮にも「先生」と呼ばれる職業である以上、最低限のモラルは死守すべきだと私は思っています。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/8/2021:07:10

先生、回答ありがとうございます。先生の、至って正常な感性は伝わります。

ただ、おわかりかと思いますが、私の質問の真意は「なぜそんなヤツを評価する人間がいるのか」ということなのです。

どの職場にも一定の割合でセクハラ系が混じるのは、ある意味仕方のないことでしょう。要は健常であるはずの周りが悪影響を受けなければいいのですから。

でもなぜ能天気に”評価”するのでしょう?ましてや教員なんて特に規範意識が問われる職業ではないですか。

先生の職場でもいたでしょう?私が書いたような、そういうセクハラオヤジを評価する教員。彼らはなぜ能天気なのでしょう、規範意識が薄いのはなぜなのでしょう。よろしければご考察をお願いします。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/8/20 21:22:06

回答をいただいた、お二人の方、ありがとうございました。またよろしくお願いします。