ここから本文です

半年で5~6kg太るのは急激な増加ですか?

jy_********さん

2015/8/2102:05:22

半年で5~6kg太るのは急激な増加ですか?

太ったなあ…と気付いたら、1~2ヶ月ほどダイエットして戻しています。
体重を安定させたいですが、元々大食いで運動嫌いなので、食べ始めるとどんどん量が増えていってしまいます。ストレスで過食してしまうことも多いです。

短期間の体重の激しい増減は良くないと分かっていますが、私の場合は摂食障害を疑われるほどですか?友達に精神科を勧められたんですが…。

閲覧数:
11,631
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohk********さん

2015/8/2102:34:58

私、酷い時はストレスで馬鹿食いしまくって3ヶ月で5㌔増えたことありますよ。
でも今は落ち着いているので大丈夫では?
無理なダイエットで体重を戻すのではなく、維持するダイエットをしてみてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2015/8/27 12:30:52

ありがとうございます。
頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ikk********さん

2015/8/2111:28:26

半年で5~6kg太るのは急激な増加ですか?
急激な体重の増加ですね。
短期間で5キロ体重が増えると糖尿病予備軍と診断されます。

質問文だと、
質問者さんのダイエットの方法や多い時に1日どの位食べるかがわからないので
摂食障害かどうか判断しかねます。

mur********さん

2015/8/2108:46:16

摂食障害かどうかは、こちらで自己診断してください。
http://blog.livedoor.jp/murayoshi25251-mn821/archives/1032390222.ht...
(摂食障害の判断基準、むちゃ食い障害の症状)

生活習慣から改善する必要があります。具体的には、こちらを参考にしてください。
http://blog.livedoor.jp/murayoshi25251-mentalnavi/archives/10290246...
(これで体脂肪率14%に「おすすめダイエット」)

bek********さん

2015/8/2105:16:12

当然なのですが、どのような病気でも早期発見、治療が予後良好の確率が非常に高いです。
精神、身体、どちらもです。

他の回答にあって恐ろしくなったのですが、文面だけで病気ではないと判断されて……。
それを信じて受診されないようなことはなさらないで下さい。
医師でさえ、特に精神疾患の患者さんですが、目の前の患者さんが病気か否か判別しにくいと思いますから。

自分に異常、違和感を感じているのであれば早めに専門家を受診して下さい。

ただ、精神科(心療内科)選びは慎重に行って下さい。
病気でもないのに、安易に薬を処方する精神科医が本当に多くいます。

薬を飲み始めると、止めるまでに相当な時間と肉体的、精神的消耗を伴います。

その対処法としては、一人の医師の意見ではなく、セカンド・サードオピニオンをお勧めします。
複数の医師の意見を聞くことで、病気か否かの判別が付きやすくなります。

セカンド・サードの医師に診断を受けるのは勇気の要ることですが、自分の未来に関わることなので、堂々と受けましょう。

結果、病的なものでなければ安心して、もし病的だと診断されても早期発見で治療期間がとても短くなります。

また今は西洋医学だけではなく、東洋医学も選択肢にあるので、幅広く見て、自分に合ったものを見つけて下さい。

お大事になさって下さい。

kik********さん

2015/8/2103:26:31

まずは摂食障害を判断する要素として身長と体重、ダイエットの動機などの精神面の記載がないと判断できません。
摂取障害という病気は非常に治療が困難な難しい病気です。精神科医が非常に治しにくい精神疾患のひとつです。
質問者さんはもともと大食いで運動嫌いなどとお書きですが、本当の摂食障害の患者はそのようなのんきな心境は全くありません。
文面から判断して摂食障害ではありませんね。
精神科の受診は必要ありません。
ちまたに沢山出発されている正しいダイエット本(要はダイエットは摂取カロリーと運動量の問題ですから)などを参考にされて適正体重を保てばよい問題だと思います。
頑張ってください(^^)