ここから本文です

僕は1浪の大学受験生です。 国際基督教大学(ICU)と早稲田大学国際教養学部に...

ask********さん

2008/2/2110:35:07

僕は1浪の大学受験生です。
国際基督教大学(ICU)と早稲田大学国際教養学部に合格しました。
本命は東京大学なのですが、東大の合格発表の前に私大の手続きをしなければなりません。
どちらに手続きをしたらいいでしょう??
将来の進路としては
1.国際関係学を学び研究者になる
2.ロースクールに進学し国際派弁護士になる
のどちらかかな…と考えています。
早稲田に通っている先輩に相談したら、
早稲田だからって社会で優遇される時代は終わった。勉強したいならICUの方が環境がいいかもしれない。もちろん、東大は別格だけど
と言っていました。
僕は受験してきてICUの方がよさそうだなと思ったのですが、未だに社会的にはICU<早稲田と思われがちですよね…
早稲田蹴ってICUっていうのも何かと白い目で見られそうです。
みなさんはどのように考えますか?

閲覧数:
6,899
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rabbit-carさん

2008/2/2110:43:16

男性なので社会的云々はあるのかもしれませんが、今の社会は本当に何処の大学というは入社試験の時にちょっと影響するくらいで、あなたのように自分次第で成長できる仕事をしたいのであれば、ICUを薦めます。認知度と言ってもICUは高いと思います。国際社会という意味でも独特のシステムもあり(大学に)とても良い環境だとおもいます。白い目で見られる・・・周りに何の関係もありませんよ。自分の事です。頭でっかちにならず柔軟な考えを持ってくださいね。頑張って!

質問した人からのコメント

2008/2/21 20:40:35

親類・友人などに相談したらみんな「好きなようにしな」と言ってくれました。
どうやら学歴序列を作っていたのは社会ではなく自分自身のようですね…気付かされました。
回答ありがとうございます!他の方々もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2008/2/2112:29:06

早稲田の方が評価は高いが、大差ないから別におかしくはない。

mi_********さん

2008/2/2112:09:06

早稲田とICUなら迷わずICUに行きますけど。。
男性と女性じゃ感覚が違うんでしょうかね。。

hir********さん

2008/2/2111:11:22

個人的にはICUを選びます。
この辺になると、好みの問題ですが。

ダブル合格でも、早稲田蹴りのICUは少なくありませんよ。
白い目で見られることはないと思います。
ICUは在学生の満足度調査でもよく1位をとっていますし。