ここから本文です

腹部超音波検査の結果のみで、子宮癌の断定はされるものですか? 子宮癌は、子...

KOMIさん

2015/8/2108:36:37

腹部超音波検査の結果のみで、子宮癌の断定はされるものですか?

子宮癌は、子宮頸ガンと子宮体ガンがありますが、はっきり区別ができるものですか?

また、超音波検査以外に、どんな検査

をしますか?

どのくらい検査をしたら、診断として断定されますか?

閲覧数:
2,271
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2015/8/2110:24:56

腹部超音波検査の結果のみで、子宮癌の断定はできません

第一「腹部」超音波検査では婦人科領域は守備範囲外です
超音波検査士の資格でも「腹部」と「婦人科」は別の資格になっています医師が観るのもそれに従事ますし、普通の医師でも腹部なら内科、外科、泌尿器科
婦人科関係は産婦人科医が観ます
そして超音波検査に限らずCT、MRIなどでは癌の確定診断はできません
それができるのが「病理診断」になります
超音波検査以外に・・・
子宮がんの検査ではもっとも一般的な方法は
膣分泌物の細胞しっで合って、がんの早期発見のための検査として
超音波検査はふさわしくは有りません

子宮頸ガンと子宮体ガンの区別・・
頸管内膜は円柱上皮であり
子宮膣部の膣粘膜からのは形態的に全く違う種類の細胞ですから
極めて明瞭に判別ができます

一般に子宮(頸)がんと言うのは
上記子宮内膜の円柱皮細胞と膣の扁平じょぷひ細胞の
つなぎ目(SCJと言います)から発生することが多いので
その部分を
コルポスコピーで観察・生検するのが
いわゆる子宮がんの精密検査になります

質問した人からのコメント

2015/8/27 14:07:00

皆様、ご回答ありがとうございました。
皆様にベストアンサーをつけたいところですが、
詳細に書いていただいた方をベストアンサーにさせていただきました。
大変感謝いたします。また、よろしくお願い申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nay********さん

2015/8/2314:18:56

腹部超音波だけでは断定されませんが
がんの疑いと診断されることはあります。

腹部エコーでがんの疑い

膣径エコーで更にがんの疑い

病理診断(細胞診・組織診)でがん診断


子宮頸がんと子宮体がんは区別できます。

検査の期間は病院によって違いますが・・
腹部エコーから病理診断の結果を聞くまでには1~2か月はかかると思ったほうがよいかと思います。

がにおさん

2015/8/2110:41:05

検査は細胞診(組織診)とエコーや内診など組み合わせです。
子宮頸ガンと子宮体ガンがありますがはっきり区別出来ます。
腹部超音波検査の結果のみである程度診断できるのは
かなり進行した癌だけです。
それでも確定診断ではありません。
早期の子宮頸ガンと子宮体ガンはエコーでは正常となってしまいます。

検査は細胞診(組織診)とエコーや内診など組み合わせです。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/8/2108:55:14

--->超音波検査である程度の識別と診断は可能です。経腹で観察しにくければ、経膣や経直腸プロー部で検査をすれば鮮明に画像診断できます。

--->その他の検査としては、CT検査やMRI検査です。細胞診なども必ず行います。

--->上記全部行えば診断されます。

細胞診→組織診 だよ~

VAIBS

nno********さん

2015/8/2108:46:46

超音波だけではできません。疑わしい部分の組織をとり、病理学的検査をして断定します。