ここから本文です

小型車両系建設機械(3t未満)の資格って必要ですか? 建設業で働く場合、3t...

putta200535さん

2015/8/2108:37:26

小型車両系建設機械(3t未満)の資格って必要ですか?

建設業で働く場合、3t以上も運転できた方がいいでしょうか?
小型車両系建設機械 だけでもやっていけるでしょうか?

閲覧数:
4,805
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aimkoba22さん

2015/8/2109:23:03

必要です。
小型車両系建設機械運転「特別教育」(3t未満) は、一番基礎を勉強するためのものです。

参照:小型車両系建設機械について
http://www.rougi.or.jp/koushu/tokubetu_sharyo.html

これを受けていない方は現場作業が出来ません。
(この上の資格「技能講習」があればよい)
よく意味がないとか、必要ないと言われる方がいます。
これは「自分の身の安全と事故防止」を図るための資格です。

安全で正しい使い方を覚えずに、自己流で覚えて事故を起こす方が今も結構います。労働事故で困るのはあなただけではなく、会社も処分されるのです。無資格者の事故は特に厳しく処分されます。


・建設業で働く場合、3t以上も運転できた方がいいでしょうか?
>機械も大型化しているので、なれたら「技能講習」を受けるべきでしょう。
基本的に、合格させるための講習(試験)ですので講義をきちんと受ければ大丈夫。

あなたのできる資格が多いほど、らくに長く働けます。
(資格手当が別につく会社も多い)
若いうちに仕事に関係する資格を増やすことをおすすめ。
資格を取る費用を出してくれる会社も多いです。
(会社のお金でも取得した資格は、あなた個人のもの)


参照:技能講習名称一覧
http://anzeninfo.mhlw.go.jp/gino/meishou.html
技能講習とは、:厚生労働省
http://anzeninfo.mhlw.go.jp/yougo/yougo45_1.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

masa41412156さん

2015/8/2108:43:00

3t以上の技能講習じゃないと、
役に立ちません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。