ここから本文です

保育園に3歳(年少)から入れるのは難しいのでしょうか。 来年4月の時点で3歳の双...

アバター

ID非公開さん

2015/8/2109:46:09

保育園に3歳(年少)から入れるのは難しいのでしょうか。

来年4月の時点で3歳の双子がいます。
何とか頑張って育児しておりましたが限界を感じて来年から保育園を考えてます。

そこで今、行ける範囲の保育園にひたすら問い合わせの電話をしてるのですが、
どこも
「年少は受け入れてない」
「年少は1~2人しか毎年募集しない」
というところばかりで、見学する以前の問題でホトホト困っております。

保育園はどこも早めに入れないと入れないものなのでしょうか?

仕方ないので、4月入園にこだわらず、今すぐにでも入れたいと役所に申請して待機児童になろうかとも考えてます。

ただ私は現在、在宅で仕事しておりますが、双子育児をしながらですので当然仕事時間は少ないです。
子供が保育園に入れたらフルタイムで仕事したいですが、現状はままならず…。
そうなってくると既にフルタイムでの仕事をされてる待機児童の方が優先されますのでかなり不利です。

てっきり4月入園なら年少で入れると思ってたのですが…。

保育園に年少から入れられる方って少ないのでしょうか?
また、募集人員少ないと聞いてたのに、実際は多目に入園してる、などの経験があった方は教えてください。

宜しくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2015/8/2116:37:33

待機児童いるようなとこじゃ無理だと思います。
在宅ワークで入れるほど甘くありません。
主さんの現状なら、保育園を諦めて幼稚園に預けるか、認可外利用するしかないんじゃないでしょうか。
待機が多い地域だと、フルタイム共働きで、認可外保育園に預けながら待機してる人いっぱいいますから。
主さんの場合、そう言う人達より優先度は低い上、双子。
無理でしょう。

もし私立幼稚園を考えているなら、もうプレ保育に通わせてないと、希望の幼稚園に年少から入れませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「3歳から保育園」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rar********さん

2015/8/2118:30:30

保育園の場合、
「3歳から入る子が少ない」
のではなく、
「2歳で辞める子があまりいない」
のです。

2歳児が定員いっぱいに在園していて、その子達が、そのまま3歳児クラスになるわけですから。

お仕事が在宅で、
しかも年少さんからならば、
延長保育のある幼稚園を探したほうが良いかも知れないです。

toh********さん

2015/8/2114:23:21

見学等なら保育園に直接問い合わせですが、入園関係なら役所に相談した方がいいんじゃないかしら。
わたしは田舎と都会の間みたいなところに住んでいます。息子を年少の四月から保育園に入れました。激戦区ではないしわりと優先順位高い家庭なのでなんとかなるだろうと思っていたら、希望園全部落ちて、眼中になかった超遠方の園になんとか入れました…。0.1.2歳クラスは進級で定員が増えるとこもあるからまだチャンスあっても、2→3歳は進級しても定員が増えない(1人も入れない)ところが結構多いんですよね。でも、幼稚園に通うから退園する子もいる。双子だから二枠必要だし…。入れるかは地域性+運次第ですね…。
うちは下の子が双子です(今3ヶ月)漠然とまた三歳になったら保育園通わせて仕事復帰しようと思っていましたが、あなたの質問を見て「あれ?もっと早めに入園しないとあぶれる?(ー ー;)」と気づきました…。双子って、育てるの大変だし 枠は2つ必要だし、何利用するにも大変ですよね…(・_・;

2015/8/2112:14:03

地域や園によるのではないでしょうか。
以前の園は、3歳児のうち、2歳児からきている子と年少で入園した子は半々でした。
だから年少でどっと入園してくる保育園でしたね。

幼稚園は考えていないのでしょうか?
最近は延長保育をやっていて18時まで預かってくれるところなども少なくないですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2015/8/2110:37:27

双子で同時に同じ園というのは、
募集人数の関係と、質問者様の現状の就業状態からだと
厳しいと思います。

二人が別の園でもいいとか
遠い園や、あまり人気のない園でもいいというなら
可能性はなくはないですけど、
すんなり簡単に入れるとは思わない方がいいです。
うちの地域も、激戦区ですが、年少以降は不人気園なら
ポツポツと空いています。一人位とか。
ですが・・不人気園ですので、持ち上がり継続しない方が
それなりにいるということで、園の内容自体が不人気なんです。
内容は・・様々ですが、色んな問題や利用しづらいとこが
あるので、正直お勧めしません。
とにかく、預かってくれればいいっていう切羽詰まった状況なら
仕方ないけど。

地域がわかりませんが、
待機がいるところでは、途中入園だろうが4月入園だろうが
持ち上がりがいる以上、追加枠は少ないんです。

待機が多い所での在宅ワークで就業時間少なめは
入園できれば奇跡位の感覚ですよ。

無認可などに預けてがっつり働くなどして、加点をつけて
みなさん認可を狙うんですから。

ただ、質問者様の働き方だと
こども園や幼稚園という選択肢もありますよね。
今は預かりをやってくれる幼稚園も多数ですから、
そっちを狙った方が、早めに落ち着くことが可能かと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2015/8/2110:32:35

地域によるけど。募集が少ないって言われてるなら少ないんだろうね。うちの園なんかも2歳児クラスと3歳児クラスの定員は1人しか違わない。3歳児から幼稚園に行く子って保育園6年目で2人しか見たことないから退園も転園もほぼない感じ。

もちろん急に大量に退園とか。定員が倍増とかって可能性もゼロではないから。結果的に言ってた数より多く入園出来たってことはあると思う。

うちの自治体は微々たる双子加点があるんだけど。共働き家庭の双子を数組知ってて。0歳児4月入園させた1組以外で同時に同じ認可保育園に入園出来た子たちは何歳でもいない。1歳4月から無認可に預けて3歳から幼稚園ってのが多いパターン。途中で仕事辞めてる家庭もある。1組だけ1歳児4月に1人だけ認可でもう1人は無認可に入れて年度途中に無認可の子も認可に入園出来て同じ園になったってのがいるけど。結果的に良かったけど…って賭けだよね。

だからうちの地域だと3歳児クラスから双子が同時に認可保育園はちょっと現実的な計画とは言えない。もう延長保育や預かり保育が充実してて働く親が多そうな幼稚園をリサーチしてそこへ入園させるためにプレなのか紹介なのか必要な動きをしてる時期と思う。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる