ここから本文です

「3歳から保育園」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

6〜7件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nxx********さん

2015/8/2109:55:23

現状を申し上げると、大都市部では保育園の中途入所はかなり厳しいと思いますよ。
既に働いているお母さんや、お母さんや家族が病気・・・とか、自営業とか、特殊な事情がある場合・・・など、の家庭環境が優先されるため、お母さんが在宅で仕事をしていて、子供の面倒を見れる環境である場合は、後回しにされることが多いです。
普通に仕事をしているお母さんでも、結局、認可保育園に入ることができず、やむを得ず、無認可保育園に預け、高額な保育料を払ってでも働いているお母さんもいます。

あとは、お住まいの区役所や市役所で、保育園の空き情報をもらえれば、そちらに直接相談する・・という方法もあります。
ただ、やはり、差し迫った事情がある家庭のお子さんが優先される傾向が高いので、申し込みは受け付けてくれるとは思いますが、現在、お子さんが3歳である以上、4歳から幼稚園への入園が可能になるため、幼稚園を勧められる可能性も高いと思います。
どうしても、保育園の入所が困難な場合も含め、幼稚園も検討されてはいかがでしょうか?

tar********さん

2015/8/2109:53:22

3歳だと、確かに1人とかくらいしか募集はないですね。無認可なら空いてるところもあるでしょうけど、高いですよね。

母子家庭であったり、病気療養中であったり、点数化されてると思いますが、まず満点でないと無理ですね。
また、双子さんを、同じ保育園に預けたいとなると、ほぼ不可能だと思いますよ。

無認可にするか、1年待って幼稚園に預けるか、ですね。幼稚園は14時には終わるので、預かり保育や水泳教室と提携して幼稚園にスポーツクラブの送迎バスが迎えに来てくれるようなところもありますので、そうしたところを検討するのもアリかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる