ここから本文です

ふるさと納税の控除について質問です。

ryoshumさん

2015/8/2114:15:12

ふるさと納税の控除について質問です。

今年からワンストップ特例制度というものが始まり、確定申告なしで住民税の控除を受けられると聞いたのですが、特別徴収(給与天引き)でないと控除の対象にならないのでしょうか。
現在、普通徴収(自分の口座から引き落とし)で住民税を払っているのですが、確定申告をすれば控除を受けられるようになるのでしょうか。

閲覧数:
281
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

secretwalletさん

2015/8/2120:10:05

確定申告するなら、そもそもワンストップ特例は利用できないです。

確定申告でふるさと納税の寄付金控除を申告してください。

確定申告すれば、住民税の納付方法に関わらず、住民税の控除分は税額控除されたものを納付します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ceolerさん

2015/8/2115:49:04

税額の計算と、徴収方法は別の話なので、関係ないですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ajiji_2000さん

2015/8/2114:32:32

>特別徴収(給与天引き)でないと控除の対象にならないのでしょうか。

そんなこと無いですよ。
普通徴収でも、引かれた分の納付書が届きます。