ここから本文です

将来、若返りができる技術とか開発されるでしょうか?

hox********さん

2015/8/2815:00:02

将来、若返りができる技術とか開発されるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rit********さん

2015/8/2822:03:37

iPS細胞の研究によって、生体拒絶反応のない臓器を分化させ、それを移植することによって体を部分的に若返らせ、寿命を伸ばせる可能性がありますが、問題点が多いのが現状です。

iPS細胞は人工多能性幹細胞とも呼ばれ、すでに私たちの体の組織を作っている体細胞へ数種類の遺伝子を導入することにより、ES細胞のように非常に多くの細胞に分化できる分化万能性と、分裂増殖を経てもそれを維持できる自己複製能を持たせた細胞のこと。つまり、すでに体の一部となって働いている細胞に遺伝子操作を行ってつくられる、たくさん増やすことができて体のどの部分にもなれるような細胞のことをいいます。

私たち人間の体は成熟して大人になると成長が止まります。いったん成長して目や耳、鼻など色々な組織に変わってしまう(分化)と、もう2度と元に戻せなくなります。ところが、いったん成長してからも再びいろいろな細胞に成長できる能力を維持できるようにしたのがiPS細胞であり、大人になったのにも関わらず、再び子どもから成長し始めることができるようなものです。外から遺伝子を導入したり薬を加えることで、iPS細胞を作ることが可能になりました。

これらの技術は、一度失われた手や脚、臓器などの再生を可能にする医療として大変注目されています。また、患者自身からiPS細胞を樹立する技術が確立されれば、拒絶反応の無い移植用組織や臓器の作製が可能になることから、再生医療のみならず、iPS細胞を特定の細胞組織へと分化誘導することで、従来は採取が困難であった組織の細胞を得ることができ、今まで治療法のなかった難病に対して、その病因・発症メカニズムを研究したり、薬剤の効果・毒性を評価することが可能になることから、今まではマウスなどを実験台としていたものが、より確度の高い新しい医療研究を開拓する可能性も秘めています。

ただし、現状では問題がないわけではありません。それはiPS細胞が分化してゆくかいてで生じる「癌化」です。マウス胚盤胞にiPS細胞を導入した胚をマウスに着床させて育てる実験を行ったら、20%ほどの確率で癌の形成が確認されたそうです。なお、ES細胞はiPS細胞に比べて癌化する確率が低いとされますが、胚盤胞を滅失するために受精卵破壊に当たるという倫理的問題がネックになります。再生医療に用いられるはずなのに、新たに癌に冒されるのでは安全とは言えません。

また、iPS細胞の「癌化」が仮に克服されたとしてもまだ問題がたくさんあります。iPS細胞をもとにクローン人間を作って新しい組織を移植しようとする場合、そのクローン人間の人権はどうするのだという倫理的問題が生じます。もっとも、iPS細胞を特定組織に誘導させ、個体として発生しないようにコントロールすることでこの問題は回避できそうですが、新しい組織を移植しつづけることによって不老不死が実現できるのかという話になれば、またしても困難な問題が生じます。神経細胞は生後増えることはなく、徐々に死滅してゆきますが、脳神経系を新しい細胞を移植しようとすると、生命維持、記憶、感情統制、計算、認知など脳の機能に混乱が生じるばかりか、人格の恒常性が破壊されるでしょう。

以下も参考に。

知恵ノート:生命の神秘 ~不老不死と寿命~
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n356105
クローン技術について
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1283646452

日本の再生医療に関する法規制
www.h2.dion.ne.jp/~park/index1/i1023jsaisei.html
他の動物を用いた神経細胞再生の実験例
www.jst.go.jp/kisoken/seika/zensen/09okano/index.html
死よりも恐ろしい不老不死
gigazine.net/news/20100819_immortality_would_be_worse_than_death/
<URLは先頭部分を省略>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる