ダイハツ ハイゼット S320Vのエアコンについて教えてください。会社で移動用にこの車を使っています。

ダイハツ ハイゼット S320Vのエアコンについて教えてください。会社で移動用にこの車を使っています。 1日20~30キロの走行で駐車中の長時間のアイドリングなどはありません。 10台ほど同じ年式のものがありますが、この夏立て続けに数台の車でエアコンが壊れました。アイドリングで効かなくなるのですが、ガスが抜けはじめて冷えが悪くなるというレベルではなく熱風が出ます。それでも走行すればまるっきり正常にもどり、信号待ちくらいの停止では通常通りの作動です。 コンプレッサーが回れば効くようです。 個人的にこれより高年式のハイゼットに乗っているのですが、自分のもこの程度で壊れてしまうのか心配です。 この車特有のトラブルなのは会社の車がこれだけ壊れるのをみれば明らかですが、実態はどのような原因でこのような症状がでているのか教えてください。

車検、メンテナンス547閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

以前 ハイゼットに 乗って 仕事してました 参考までに 聞いてください エアコンの コンデンサ~フアンに コンビニのビニール袋が巻き付き エアコン冷却用のフアンが 回らなくなりました なんらかの 形で フアンが回らなくなると 走行中は 風で 冷えるが 停車中では 熱風が出ます 冷却フアンが 回っていますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!走ると冷えるためコンデンサと感じますが、詰まりもなくファンも回ります。何台も同じ症状が出てきたので外部からでなく設計上の問題が潜んでいると思い聞いてみましたが、それらはメーカーやディーラーの人からは聞かせてもらえないものですね。

お礼日時:2015/8/28 9:05

その他の回答(2件)

0

走れば冷えるという事はコンデンサー(エアコンのラジエターみたいなもの)が冷やされていない可能性が大でしょう。走ると風が当たるので冷えると思います。