ここから本文です

鶏糞を元肥として混ぜる予定ですが、その場合、苦土石灰は必要ないのでしょうか?...

ram********さん

2015/8/2119:51:53

鶏糞を元肥として混ぜる予定ですが、その場合、苦土石灰は必要ないのでしょうか?鶏糞を混ぜてみて、pH測って、酸性だった時、混ぜれば良いのですか?

閲覧数:
3,536
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2015/8/2121:02:41

[1]鶏糞は石灰が無茶苦茶多い!!
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1225567907
mikenekobabaさん回答
①肉鶏の「ブロイラー鶏糞」
乾燥鶏糞… 鶏糞を乾燥(火力)したもので、チッ素(N)3%-リン酸(P)4%-カリ(K)3%と石灰12%程度を含む。
②採卵鶏の「鶏糞」
鶏糞堆肥 … 鶏糞を発酵させ堆肥化したもの。N2%-P7%-K4%-石灰24%程度を含む。ブロイラー鶏糞原料が多い。

[2]苦土石灰とはmg(マグネシューム)と石灰である。

[3]野菜はやや酸性が大好き(中性は嫌いpH7)
http://www.jttk.zaq.ne.jp/bajwp500/index/kiso/03_sanseido.htm

*特にジャガイモは混ぜないほうがいい。

  • 質問者

    ram********さん

    2015/8/2122:01:05

    詳しくありがとうございます。おそらくブロイラーの鶏糞ではないと思うのですが、完全発酵とは書いてあるんですよ。これは鶏糞堆肥とみなしていいのか…

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2015/8/22 12:30:30

皆さん詳しくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mad********さん

2015/8/2207:23:07

石灰質(草木灰も)をアンモニア態窒素を含むものに混ぜると、窒素がガスになって失われますよ。
時間を空ける理由のひとつですね。
ph調整には、水酸化カルシウムのほうを使い、非水溶性の炭酸カルシウムは不向きですね、苦土とはMgの当て字ですからこれは別の問題です。
順番は石灰質が先でそのあと元肥です!、Mgは追肥で施すことが可能です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2015/8/2121:18:01

苦土石灰は土の酸度を調整する資材ですが、生石灰や消石灰と違い
アルカリ成分が低くマグネシウムが含まれた資材ですから使用に
際し極端に酸性度に変化を与える物では有りませんので強い酸性を
示す土で無い限り肥料分として使う事は必要です。
鶏糞も採卵とブロイラーでは餌が違いますのでこの事も加案する
必要が有ります。

meg********さん

2015/8/2120:16:49

苦土石灰は肥料ですから、必要になった場合に施します。必要な土壌ですか?