ここから本文です

お忘れなら申し上げますわ。 宗門は戦時中、創価を切り自分たちだけが生き残りま...

a85********さん

2015/8/2121:25:00

お忘れなら申し上げますわ。
宗門は戦時中、創価を切り自分たちだけが生き残りました。
何よりも許せないのはその事実よりも宗門のその種の理屈なんですわ。

自分たちの信心には問題が無かったけれど、事の成り行きが、結果が、自分たちの意に反することになったのはやむをえないことだとおっしゃるのでしょうか。
悪いのは気持ちを変えてその結果を快く認めようとしない学会の方だとおっしゃりたいのですね。
そして宗門には何の責任もないということですのね。
宗門がなさった一番質の悪いことは、このような恥知らずの理屈を発明して学会を侮辱したことですわ。
宗門が、自分たちの信心がおかしかったと認めてくだされば学会は棄てられても棄てることはなかったはずでしたのに。
ところが愚かな宗門は、学会の自尊心を、そうすることが快いといわんばかりの熱心さで傷つけてくださいました。
学会が宗門を棄てたのもそのせいですわ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2015/8/2412:39:37

軍部当局に睨まれることを恐れた62世法主・日恭氏は、1941(S16)年8月22日、勤行の御観念文を天皇と国家神道を賛嘆する内容に書き換える院達を出しました。

2日後の24日、“鎌倉時代の御述作のため、現今の社会情勢では、大聖人の尊皇護国の精神が誤解される”として「御書全集」の発刊を禁止しました。

さらの翌月29日には「日蓮は一閻浮提第一の聖人なり」など14カ所もの御文の削除を指示しました。

1941(S16)年12月、法主・日恭氏自ら太平洋戦争の開戦に際して、「恐懼(きょうく)感激」と戦争を賛美する「訓諭」を発表しました。

翌42(S17)年10月には、伊勢神宮の遙拝を全末寺・全信徒に「院達」で徹底しました。

43(S18)年1月には、名古屋で行われた第7分団の結成式並びに報国法要で、“天皇の伊勢神宮参拝に天皇の赤子(せきし)”であることに「恐懼感激」などと、「祈願文」に書いています。

1943(S18)年5月、神札不敬問題で牧口会長が約1週間、中野警察署に留置され、取り調べを受ける事態が起きました。

国家権力の言いなりに神札を祀るようになっていた宗門は、同年6月27日、牧口会長、戸田理事長ら7人の幹部を大石寺に呼びつけ、学会への弾圧が宗門に及ぶのを避けるべく、日恭らの立ち会いのもと、「神札を受けてはどうか」と迫りました。

後の戸田第2代会長は「創価学会の歴史と確信」の中で、「牧口会長は、神札は絶対に受けませんと申しあげて、下山したのであった。しこうしてその途中、私に述懐して言わるるには、『一宗が滅びることではない、一国が滅びることを、嘆くのである。宗祖聖人のお悲しみを、恐れるのである。いまこそ国家諫暁の時ではないか。なにを恐れているのか知らん』と。」と語っています。

1943(S18)年7月6日、牧口会長は、折伏のために訪れていた静岡県・伊豆の下田で出頭を求められ、逮捕。誉れの殉難の道を歩むことになります。

まさに同じ日、東京の自宅にいた戸田理事長も連行されています。

こうした「法主のプライドのためなら信徒のみならず宗祖聖人でも切り捨てる」という宗門の体質が最も如実に現れたのが、近年の「創価学会破門」かと存じます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2015/8/2212:23:24

大本営発表{創価執行部}のみで、他の情報を受け付けない
完全に洗脳された、見本みたいな方ですね、
多額の御供養をする創価学会を、破門するにあたり、百姓を
してでも宗門を守り抜く覚悟で臨まれたのは、それなりの
理由、訳が在ったと考えるのが普通でしょう。

学会の七体もの板本尊模刻。
途中の人師不要と唯授一人の血脈否定。
池田会長は、三徳具備の大導師と大聖人を愚弄している。
人間革命は現代の御書と指導して大聖人と同格扱い。
挙げればきりがない、これらを全く無視した質問です。

平成2年12月27日池田法華講総講頭資格喪失。
平成3年1月初頭より数々の誹謗中傷が始まる、
偽猊下、やくざを使い本山を大音声をもって攻撃、
写真捏造、シアトル事件の偽造、

池田総講頭失脚の凄まじい怨念、この事実に目と耳を塞ぎ
大本営の情報のみで判断するのは、謗法予同、貴方の為に
なりません。

nuk********さん

2015/8/2121:44:23

なら、一緒に天皇の折伏を続け、日蓮正宗を国教にして、戦争の勝利を目指せば良かったのですか?

本当に、宗門が送った手紙のせいなのかは知りませんが。

そもそも、狸祭り事件でボコボコにした人が、手紙の首謀者なの?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる