ここから本文です

自動車税減免申請のため、車検証の使用者を変更したい。 現在所有者は、車販売会...

tak********さん

2008/2/2114:17:25

自動車税減免申請のため、車検証の使用者を変更したい。
現在所有者は、車販売会社。使用者は私です。
使用者(私)を母(身体障害者3級。同じ家に同居です。)に変えたい。
必要書類を教えてください。
自分で出来ますか?

車販売会社(ディラー)に頼むといくらぐらい料金がかかりますか?
車の所有者に連絡は必要ですか?

陸運事務所で一緒に手続きできるとの事ですが・・・・・。

詳しく教えてください。

閲覧数:
3,736
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

編集あり2008/2/2114:57:09

自分でもできますが、必ず「所有者の承諾が」必要です。

所有者(車の販売会社)の承諾なくして、名義の変更をすることはできません。

ご存じだとは思いますが、ローンの返済期間中の車は、ローン会社(車の販売会社)の所有物です。
ローン会社(車の販売会社)から、借りている車を、あなたが勝手に他人の名義にすることはできません。

通常はローン返済期間中は、ローン会社(車の販売会社)は使用者変更を認めてくれません。
残金を一括返済をしなければだめです。

しかし、ローン会社(車の販売会社)によっては、念書や保証人をつける事で、
それを認めるところもありますので、まずは、ご相談ということになると思います。

車の販売会社(ディーラー)に頼めば、使用者変更の手続きに関しましては、
通常は2万円前後の料金だと思いますが、
減免手続きの申請が同時に必要になると思いますし、
ローンの借り換えや、その他手続きが必要になる場合もありますので、
倍以上の費用がかかるかもしれません。

自分でもできますが、まずは所有者(車の販売会社)にご相談ということになると思います。



用意する書類(あなたが手続きする場合)
1.自動車検査証記入申請書(変更登録申請書)(OCRシート)
2.手数料納付書(登録印紙購入時に貰えます)
3.自動車検査証(車検証)
4.自動車保管場所証明書(車庫証明)(発行日から1ヶ月以内のもの)
5.委任状(代理人が申請する場合 印鑑押印)
6.お母さんの住民票(発行日から3ヶ月以内のもの)
7.自動車税・自動車取得税申告書(報告書)(税申告の窓口で貰えます)
8.印鑑(本人が申請する場合 申請書の所定欄に押印)

そのほかに、減免を申請するためには、
減免申請書
障害者手帳(原本)
運転免許証(原本)
などが必要になります。

減免申請の際に必要な書類につきましては、
詳しくは、お住まいの自治体にお問い合わせください。

質問した人からのコメント

2008/2/21 20:14:31

抱きしめる ありがとうこざいます。
まずディーラーに相談します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bla********さん

2008/2/2114:48:23

所有者(販売会社)に相談してください。 所有者の了解がなければできません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる