ここから本文です

さっぱりわかりません フロイトが言う 【タナトスの欲動】の意味がわからな...

ks_********さん

2015/8/2121:43:29

さっぱりわかりません

フロイトが言う

【タナトスの欲動】の意味がわからないのです

単なる自殺願望という訳ではないですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2015/8/2311:11:39

自殺願望ではないと、思われます。

「精神分析の反復強迫とタナトス」2010年4月7日
より検索。

一応、フロイトのエロス、タナトスの詳しい説明は省略させていただきます。

普通人間は、生への欲望(生命力)が溢れていて、やがて幼少期に抱え込んだPTSDが成人後もたげてきて、苦しみむ。
この、幼少期に封印された原因を解決していくには、死の欲望(タナトス)によって生への欲望(エロス)が減少していくはずが、やはり生命力減退では症状が続く・・・。

トラウマは依然と残り、治癒にはどちらにも解決にならない。

そこで、フロイトは「自己防衛機制」に発展させていく。自我機能強化の「自我防衛機制の分析、現実原則への適応」である。
「精神分析の治癒論は、如何にエロスを増大させるか、自我防衛機制を適切なレベルで用いて自我機能を補強するかという自我心理学の視点へと結実していった」のである。

タナトスを現代に言い換えれば、
死はやがて来るもの、無になるものであるので、解放する・・・ゼロに近づく理念だと思います。
しかし、肉体を失っては解決も治癒も、元も子もない訳ですから、その中間をフロイトは言っています。
つまり、執着と解放のほどほどが良いのかと。

心理学の祖であるフロイトが発見し幾多の解明ができ、これを超えて今現在も人間探求は続いています。

質問した人からのコメント

2015/8/23 12:05:00

ありがとうございます。私は単純に自殺願望かなと読んでしまったのですが読みが浅いでしたね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる