ここから本文です

SPIの非言語対策について! こんばんは! アドバイス頂けると嬉しく思います。...

kir********さん

2015/8/2123:32:44

SPIの非言語対策について!

こんばんは!
アドバイス頂けると嬉しく思います。

現在、29歳の女なのですが…転職活動中(接客業・事務職希望)につきSPI対策を行おうと考えております。

約2週間後に面接と筆記試験(接客業)を受ける事になっておりイロイロ調べた結果、SPIだという事がわかりました。

ですが、ここで大問題と言いますか…私は小学生の頃から算数・数学が大の苦手で算数と数学という言葉だけで鳥肌が立ちます…恥ずかしながら全くできません。旅人算とか大嫌いです。

面接が決まった日に転職者向けのSPIを購入したのですが・・・問題を見ても日本語かな?と思うレベルで、解説を見ても全く意味がわかりませんでした。(本当に恥ずかしい話です…)

そんな私ですが、2週間後までに少しでも!!と思い、勉強をしようと思っているのですが…同じく算数・数学が苦手な方にお伺い致します。(正直、私ほど算数・数学ができない人地球上に居るのかな?と思います…)

1.転職をされた際、何の本を使って勉強されましたか?
苦手な人間でも分かるように書いてあるオススメの本がありましたら教えて下さい。

2.1日どのくらい勉強されましたか?

3.勉強されてみて、非言語好きになれましたか?

あと…初歩的な事かもしれませんが…

4.転職者用のSPIと新卒者向けのSPIは中身が違うものでしょうか?
2週間後に行うSPIが、転職者用のものかが分からないのですが…。

沢山の質問で申し訳ないのですが、1つでも良いのでアドバイスください。
よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spi********さん

2015/8/2315:34:54

①まず自分に合った問題集を見つけることと思います。難易度レベルで3種類あるようです。たとえば鶴亀算を解いたときの印象です。☆一つレベルから当たってみるのがいいかと思います。②文章題のコツは比の使い方にあります。数学センスや計算力が気になる方は、線分図、面積図、天秤図(濃度算)、縦横表(樹形図より使いやすい)を使うと着眼点や切り口が見つかりやすくなります。計算が省力化でき、ミスも少なくなります。③時間はかかりますが、自分のイメージに合った解き方を見つけることで実戦力が身に付きます。模範解答のやり方にこだわる必要はないと思います。

質問した人からのコメント

2015/8/25 23:52:12

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2015/8/2223:02:09

小学生向け、中学入試用の算数の本を本屋で見てください。
日本語でかかれています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる