ここから本文です

私は高校2年生 男子です。2学期から病気の治療のために休学を考えています。

dai********さん

2015/8/2214:30:28

私は高校2年生 男子です。2学期から病気の治療のために休学を考えています。

私には歩行障害と発声障害があります。
歩行障害は生まれつきのもので歩くことはできます。しかし歩き方がおかしいので周りの目が気になって仕方がないです。体育の授業も全て見学しています。クラスメイトが授業を受けているのを見ると妬みや劣等感を感じてしまいます。
発声障害は変声期障害というものです。
裏声発声のため声が異様に高く、声量も安定しません。また初対面の人と話すときや人前で発表するときなど、緊張すると声が出なくなります。
声が高いことがコンプレックスでもあります。
精神的な負担も大きいです。人間関係のトラブルだってありました。このままやっていけばいつか自殺してしまうのではないかと心配になりました。
そのため一度休学して、治療に専念しようと決めていました。
しかし休学によって留年した場合、それによる負担を一生背負っていけるのか、自信がなくなってきました。まず一つ下の学年の中でやっていけるかどうか。ちゃんと高校を卒業し、志望校である国公立大学に合格できるかどうか。そして大学卒業後、就職にはどれくらい影響が出るのか。
留年にも長期入院などの正当な理由があれば問題無いという書き込みもあります。私の場合入院は必要ないので正当な理由としてみなされないのでしょうか。
私の学校は特殊でクラス替えがありません。また、留年したら入ることになるクラスも決まっていて、そのクラスの後輩とは数人ですが仲はいいつもりです。今は一つ下の学年ともやっていける自信はあります。ですが実際にそうなってみればどうなるかわかりません。
インターネットで留年した方の書き込みを見ていると、やはり留年して卒業すること、進学・卒業することは厳しいようです。
やはりどんなに辛くても、留年せずに卒業するべきでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cae********さん

2015/8/2223:12:25

高校の時は1年の違いは大きく感じますが、大学、社会人になれば何ということもありません。
大学なんて浪人していく人なんて珍しくないから1年の違いなんて関係ないですよ。留年する人も結構いるし。1年の違いなんて就職には関係ないですよ。
もし休学して治療することでよくなるのであれば、高校時にしてもいいし、大学の入ってから休学するという手もあります。

• 質問者

dai********さん

2015/8/2302:04:47

回答有難う御座います。
    少し自信が持てました。留年することを恐れずに治療に専念したいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2015/8/2214:50:01

まず、文章を読む限りにおいては、治療のために休むわけではないように感じました。休学することで、あなたの症状は良くなるのでしょうか。たんに、休みたいから休むようにしか思えません。面接時にあなたのこの説明をきいた場合、「障害があって辛いから休んだ人」と認識します。

個人的には、あなたの心配のすべては些細なことのように考えています。あなたが思っている以上に、世間はあなたに関心を持ちません。それもたかだか一年程度のロスでしたらば、いくらでも挽回できます。

高校をやめて、高卒認定資格を取得するのも手です。私の知人は諸事あってこの手を使い、一年遅れて京都大学へ入学しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2015/8/2214:34:45

私が通っていた小学校(低学年でした)でも、歩行障害のひとがいました。
でも、私も皆も他の人たちと同じように接していたし、一緒に遊んでいました。

緊張して声が高くなるのは私でもあります。てか、しょっちゅうです。

あなたがそんなに気にしているほど皆は、普通どおりに接してくれているのではないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる